業務日誌(1998年)


1998.12.31
 昼頃新幹線にて大阪に帰省。
 新幹線に乗り込むと、ノートパソコンを開いている人が3人。おじさんは仕事?で2人組のお兄さん達は派手な画面のゲーム、別の兄ちゃんはソリティアで遊んでいた。
 と言うわけで、私も大阪までログ処理に励んだのであった(^_^;。しかし、モバイルする人がようやく増えてきたんだなぁ。

 本年の業務日誌はこれにて終了。みなさん良いお年を(^^)。
1998.12.30
 コミケ本番の日来る(笑)。
 車に便乗して7時頃到着。しばらく並んでから拍手をしながら入場(何処に居たんだ?(^_^;>心当たり)。取りあえず梶島温泉に並ぶと、列の前の方に知った顔が(笑)。購入を頼んで他のお目当てのサークルを巡回したのであった。2時過ぎくらいには一巡し終わり総当たりへ突入。その後3時半には会場を後にしてオフに向かったのであった。
 オフにて、奸計により一般人に私が妖しい人物と認識されてしまう(笑)。何とピカチュウの次に興味があるとのコト(爆)。
 ポケモンと比較される私って一体.....(^_^;。
1998.12.29
 いよいよコミケ第一日目。
 今日はメインでは無いので(笑)ゆっくりと8時頃到着。10時半には入場出来た。
 昼過ぎまでにお目当てのサークルを巡回し終え、時間が出来たので西館へと移動する。死ぬほど混んでるコスプレスペースを横目に企業ブースへと向かい、一巡り。丁度K−BOOKSで、今度Webでコミックを連載するらしい平木直利のサイン会があったので、サイン入り設定集公式同人誌(^_^;をGet。その後、in LOVE2設定資料集入りAICの福袋を買って会場を後にしたのであった。
 時間があったので一旦帰り、その後秘密基地(笑)へと向かったのであった。
1998.12.24
 以前、大層不評だった中国土産(笑)を買ってきた上司が再び中国出張から戻ってきてお土産をくれた。
 ちなみに以前のおせんべは1週間ほど残っていた後こっそり処分されていたのだった(笑)。
 今度の土産はまともそうだ。ちゃんと「ヘルシーな野菜たっぷり」と書いてある..... 。ん?これって日本語で書いてあるゾ(笑)。製造元を見ると、日清との合弁企業の製品らしい。もう一度パッケージを見てみると、日本でもコンビニで売っていそうな野菜入りクラッカーだった(^_^;。
 やはりこの上司には土産物を選ぶセンスが欠落している様だ(笑)。しかし、折角貰った土産なので美味しく戴いたのであった。
1998.12.23
 本日は恒例の秋葉原巡り(笑)。
 アッガ・ルター第2巻などLD10枚くらいとDVD2枚を購入。さすがにこれだけ買うと重たいな(^_^;。しかし、レジを見ているとエヴァの劇場BOXが飛ぶように売れていく(^^;。巨大な箱と、特製の袋で存在感はバッチリだ(笑)。他にも10枚くらいまとめて買っていく人が多い。
 帰ってから取りあえずアッガ・ルターを見る。相変わらずおバカな話が笑わせる(笑)。しかし、何でこれが18禁なんだ?(笑)
1998.12.15
 今日はカシオのパームサイズPC、E−55の発売日。
 と言うわけで、発作的に定時後に横浜に寄り道してブツを捜す。が、何処にも売ってない(^^;。やはり販売が数日遅れる様だ。仕方がないので、秋葉原に寄り道する(笑)。
 LAOXに数台残っていたのを速攻でGet。やはりデモ機には多くの人が群がっていた。帰って来て早速セットアップ。タイムリーな事に、窓の杜にてmp3再生ソフトが紹介されていたので、早速落として試してみる。
 多少インストールにコツが必要だったが、無事に鳴らす事に成功(^_^)。簡易プレーヤとして使えそうだな(^^)。その後インターネットでWinCEの関連サイトを巡ってソフトを落としつつ情報収集したりして過ごす。
1998.12.13
 朝はバイキングと言う事で、混まない内に食べに行く。
 お粥がなかなか美味しかった(^_^)。紅茶はあったが、何故かコーヒーが無かったのはみんなに不評だったが(^_^;。
 チェックアウトの時間になって、全員バスに乗り込む。昨日と違って異様に静かである(笑)。バスガイドのお姉さんも最初は盛り上げようとしていたが、あきらめてお休みタイムにしてしまった(^_^;。
 帰りの道のりも30分おきに土産物屋にとまって30分買い物、と言うスケジュールが繰り返される(^_^;。だからパックツアーを利用するのはイヤだったのに(^^;。しかし、みんな次々にお土産を買い込む。とまる度に土産物を買い込んでる人も居るし(笑)。私は試食だけでお腹いっぱい(^_^;。
 結局19時頃に帰着。土産物屋に寄らなければ、もっと早く着いたであろう(^_^;。疲れたので、早めに寝ることにする。
1998.12.12
 今日は会社の忘年会兼慰安旅行。  と言うわけで、朝の8時に集合場所の会社に到着。バスに乗って出発となった。
 出発すると同時に宴会発生(^_^;。このバスは後ろ半分がサロン形式になっており、そこではビールや日本酒など飲み放題のカラオケ唄いたい放題。市内を抜ける前に出来上がってしまっていた(笑)。
 私は一般席にて、パソコン初心者のおじさんにインターネット接続についてレクチャー(^_^;。なかなか概念自体を教えるのは骨が折れる(^_^;。しかし、パソコン買う前にプロバイダに申し込んでしまったとは...(^_^;。その上、いきなりISDN申し込もうとしてるし(^^;。
 出発して2時間くらい経った時、大通りにて脇に停車してしまう。何事かと思ったら、ぞろぞろ降りて行く。辺りには店も何も無いのに...と思ったらみんな公園に向かって小走りに走って行く。そして公園で草むらの前で......ナニしとるんだっ(^_^;。そうか、ずいぶん飲んでたからなぁ(^_^;。残念ながら、その公園にはトイレが無かったのであった(笑)。
 昼頃、土産物屋の2階で昼食。この後、30分おきに土産物屋に寄り道する旅となった(苦笑)。止せばいいのに、やたらと土産物を買い込んでしまうおじさん達って(^_^;。
 とある土産物屋で、時間になっても一人バスに戻ってこない。店を探しても何処にも居ない。間違えて他のバスに乗っていってしまったか(笑)と騒いでいたら、5分後に向かいのパチンコ屋から出てきた(爆)。フィーバーになって離れるに離れられなかったそうだ(^_^;。
 なんだかんだで19時頃ホテルに到着。取りあえず温泉に浸かる。アルカリ泉は傷にしみる〜(^_^;。この後は宴会、2次会とお決まりのコース。適当に切り上げて寝てしまった。
1998.12.11
 会社帰りに、近所の本屋に寄り道する。
 スクーターを置いて店に入ろうとすると、店の中から小学2、3年くらいの女の子が全速力で飛び出してきた。
 間髪を入れずに、本屋の店員のお姉さんが物凄い勢いで飛び出してきた。

 早い。
 私はかつて、これほどまでに早い本屋のお姉さんと言う物を見たことがない。
 まるで神の領域に踏み込もうとしているかの様だ(笑)。

 女の子は店を出て20mくらいで走るのをあきらめ、お姉さんに捕まる。お姉さんの叫び声の内容で気が付いたが、女の子は片手に何か小さいグッズを握りしめていた。
 その後は二人とも店の奥へ入ってしまったので、どうなってしまったのかは不明である。

 さて、明日から旅行で朝が早いので、そろそろ寝なくては。
1998.12.10
 待ちに待った、今日はボーナス支給日。
 世の中は不景気だと言うのに、降って湧いた特需(^_^;により前期比10倍の増収増益になってしまったおかげで、何とか夏より順調にアップしたのと、ボーナスとは別に別封まで出たのは嬉しい限りである。しかし、これだけ利益を上げても従来通りのUPにしかならなかったと言うのは何だか...(^_^;。
 取りあえず、これで借金の返済と冬コミ資金は何とかクリア出来て、さらに少し余裕がありそうなので、思わぬ衝動買いをしてしまいそうで怖い気がするなぁ(笑)。

 会社の帰り、道路脇に茶色の可愛らしい猫のぬいぐるみが落ちていた。
 通り過ぎるときに良く見ると、血を吐いていた。

 合掌。
1998.12.6
 今日は細々とした物を買いに秋葉原へ向かう。やはりこの時期は死ぬほど混雑しているな(^_^;>秋葉原
 取りあえず、ぐるっと廻ってから冬コミのカタログ、R4、DVD−RAMのメディアなどをGetして帰宅。晩飯を食べてパラパラとカタログを眺めた後、R4をプレイしてみる。取りあえずグランプリモードで遊んでみるが、簡単な方を選んだ為にすんなりクリア。う〜ん、やっぱり面白い(^_^)。私みたいなヘボっちぃ人間でもそこそこ遊べるバランスが嬉しいなぁ(^_^)。
 この後、タイムトライアルを何度かトライして寝る。
1998.12.4
 会社が終わると、駅前の小さなイタリア料理店にてグループの忘年会兼中途入社の新入社員歓迎会。
 小さい店であるが料理はなかなか美味で、普段作り置きの賄い飯を食べている身としてはこういう機会はありがたい物である。しかし、我々以外の客がほとんど全員若い女性客だったのは少々気になってはいたが(笑)。
 折角のイタリア料理なので、飲み物はワインに絞って色々試してみたが、ついつい飲みやすいのばかり頼んでしまって少々飲み過ぎたかもしれない。
 と言うわけで、帰りにス○ーターに乗ってどうやって帰ってきたのかよく覚えていない、と言うのはナイショだ(笑)。
1998.12.3
 朝、外に出てみると辺り一面霧で真っ白だった。
 スクーターで走っていても、100m先が見えない。
 思わず、「おぉ、レガイア伝説.....」などと思ってしまった(笑)。
1998.12.2
 朝起きると、部屋が冷えて少し肌寒かったので、ようやくこの冬初めてエアコンのスイッチを入れる。
 光熱費は会社持ちなので24時間付けっぱなしでも構わない(^_^)のだが、空気が乾燥して喉が痛むのであまり付けたくは無かったのだが...。
 会社に行こうとして外に出ると、さすがに冷え込んでいる。おかげでいくらやってもスクーターのセルが回らない(^^;。遅刻間際(笑)なので、あせってキックして掛けようと思ったら、今度はキックペダルが下まで行ったきり上がってこない(^_^;。このままではペダルが引っかかって左に曲がれない。

 あぁ、俺は一生 右にしか曲がれないのか.....

 などとバカな事を考えている間にペダルを強引に引き上げ、もう一度セルを回してみたら今度は成功。フルスピードで会社へ向かったのであった。
1998.11.23
 やんごとなきお方(笑)の命により、有明に出発。
 しかし、到着してみると目的の物を得ることが出来なかった。仕方がないので「宝島」へ赴き、一通り眺めていたが、途中で某氏に遭遇。何でこういう所で知り合いに出会うかな(笑)。
 財布が悲鳴をあげてきたので(笑)有明を後にし、一路秋葉原へ。しかし、行動パターンが変わらないな(笑)>自分
 一通り散歩した後、御先祖の2巻を買ってそそくさと帰宅。
 やっぱりベスだよなぁ♪
1998.11.21
 今日は、東大アニ研主催のAIC系イベントがあるので、休みだというのに早起きして駒場へ向かう。
 集合時間直前に(^_^;到着すると、列んでいるのは知ったような人間ばかり(笑)。かなり宣伝が偏っていたからなぁ(^_^;。リハが押していたので、しばらく待たされた後、列を区切って会場に入場。だが、私の列を案内した係りの人が道に迷って(笑)違うルートを引き回されてしまった(^_^;。
 入場してしばらくするといよいよイベント開始。AIC作品のダイジェスト上映の後にゲストの林氏、秋月氏、小桜さんに夏樹さんの登場。場慣れしてない司会者にハラハラしつつ(笑)、トークや歌など楽しんだのであった。
 その後クイズ大会では一回戦敗退、二回戦では何とか勝ち上がって舞台上まで出たが、ここで敗退(^_^;。しかし、一、二回戦の両方とも知り合いが商品を勝ち取っていたな(^^;。二回戦なんて舞台に上がったのが全員知り合いだったし(^_^;。
 イベントが終わると、ぞろぞろ渋谷に移動して晩飯。その後秋葉に移動してカラオケにいそしんだのであった。
 だが、カラオケが終わってフト時計を見ると、既に24時前(^_^;。慌てて東京駅に向かうが既にホームが暗い(^_^;。
 と言うわけで、夜中に押し掛けてすまなんだ(^^;>某氏
1998.11.15
 暑い...。
 今日は天気が良くて暖かい一日であったが、この部屋の中は暑くて仕方がない(^_^;。じっとしていても汗が滲んでくるくらいである(笑)。
 冷房を入れようかと思ったが、11月の中旬にもなって冷房を入れるのもなんだし、窓を大きく開けていれば何とかしのぐことが出来たので、取りあえずOKと言うことにした。ちなみに普段の寒い日でも、暖房は必要ない事は言うまでもない(笑)。
 デスクトップを2台24時間駆動しているダケなんだがなぁ(^_^;。
1998.11.3
 本日はCレヴォの日、と言う事で会社を休んで(笑)池袋へ出発。
 10時頃会場に到着して、しばらく並んで入場。取りあえず目星を付けていた所をザッと巡回して、その後総当たりへ(笑)。今回は時期が悪いのか、あまり出物が無かった様に思う。
 3時前くらいに撤退して、連れだって遅い昼食を食いに近くのファミレスに向かうが、ここでいなばさんとニアミス(笑)。みんな考える事は同じと言う事か。
 その後、HDDを買うかどうか迷っていた某氏と秋葉原を巡回するが、結局何も買わずに帰ることにした(^_^;。
 帰ってきて、何だか急にやる気になってTP535の液晶交換作業を始めてしまう。保守マニュアルを手に入れていなかったが、適当にバラしていくと、すんなり蝶番部分に到達。新しいジャンクの蓋と交換して組み立て直し、電源ON。おぉ、綺麗に映ってる(^_^)。と言うわけで、完全復活したのであった。一応作業工程はデジカメで撮ってあるので、そのうち紹介する予定。
1998.11.2
 会社にて、3時のお茶の時間に上司が中国出張のおみやげを持ってきた。
 やはり中国で買ってきたお土産と言う事で、どんな珍しいor中国らしい物かと思ったら、単なる駄菓子であった(笑)。しかも超安っぽい(爆)。
 どんな物かと言うと、小麦粉に水と極微量の砂糖を加え、厚さ2mmくらい、直径10cmくらい(形はそれぞれバラバラ(^_^;)に焼いて、上が真っ黒になるくらいゴマを振りかけたモノである。ちゃんと、原材料の所にも小麦粉、砂糖、黒ゴマの3つしか書いてない(笑)。それらの大きさも形も不揃いの煎餅もどきが、スーパーのレジに置いてあるような薄っぺらいビニール袋にガサガサ入っている。もちろんほとんどの物がバキバキに割れている(^_^;。
 もちろん、不味いと言うわけでは無いが、お土産としてはあまりにも質素(笑)な物を選んで買ってきてしまった上司には文句がバンバン飛んでいたのは言うまでもない(笑)。
1998.10.28
 今日は会社を定時で切り上げて、即秋葉原へ直行。
 普段は平日に秋葉原へは行かないのだが、昨日の夜にThinkPad535の液晶のジャンクの出物情報を見つけたので、一か八かで買いに行く事にしたのだ。
 実は、去年の夏コミの時に液晶を割ってしまったTP535が今まで転がっており、直したかったのだが、パーツ代だけでも10万くらいするのでジャンクの出物が見つかるのを待っていたのだった。ちなみにTP535が使えなくなった時、速攻でLib60を買ってしまい(^^;、今年の夏コミ前にはTP235を買ってしまったので、2代前のマシンとなってしまっている(笑)。それにしても、コミケの度にマシンが替わってるな(笑)。
 何とか目的の店に到着して、あまり目立たない所に置いてあるジャンクを見つけてホッと一息。その後外観をチェックしてレジへ。見た目は綺麗だし、何とかなるだろう(^_^;って事で帰宅。取りあえず、作業は休みの日にしよう。
1998.10.25
 今日は折笠愛さんのアルバム「I」発売記念イベントに行って来た。取りあえず、1時間前くらいに到着すると、既に整理券の番号が100を越えていたが、100人以上は並びきれずに会場周辺でウロウロ(笑)していた。会場に入って前から2/3くらいの所に席を確保して、始まるのを待つ。実は前日から3時間ほどしか寝ていなかったので、眠くて仕方なかった(^_^;。
 時間が来て、折笠さんの登場(^_^)。生で見るのはムンカフェライブ以来だが、やっぱり良いなぁ(^_^)。ちょっと時間は短かったけど、曲も色々聴けてなかなか満足出来たし(^_^)。
 イベントが終わると、渋谷に出て色々と巡回(笑)。しかし、眠かったので結局早めに切り上げて帰って寝てしまった。
1998.10.21
 会社で仕事をしている時、隣のグループの人の所に注文していた640MBの内蔵用MOが届いた。早速組み込もうとしてケースを開けて色々いじっていたが、いつまで経っても終わらない。どうしたのかとのぞき込んでみると、「コネクタが合わない」とか言って悩んでいる。よく見ると、SCSIのMOをIDEのケーブルに繋ごうとして苦戦していた(笑)。SCSIとIDEの確認をせずに発注したんだな(^_^;。その後、SCSIカードを注文していたのは言うまでもない(笑)。
 しかしウチの会社、グループ毎にメディアがバラバラだな(^^;。128MB、230MB、640MBのMOに、PD、DVD−RAM、さらにCD−Rも導入しようとしているし。メディアの互換性をこれっぽっちも考えてないのが何とも。
 しかも、月に簡単な書類を数枚程度しか書かないのに、DVD−RAMなんぞ導入してどうするつもりだ(笑)。
1998.10.20
 未だにCD−RとDVD−RAMの両立を狙って、色々と試行錯誤してみる。読み込む順番を替えたり、オプションをいじってみたりしたが、DVDの機能拡張を入れているとCD−Rにディスクを入れてもマウントしないし、CD−Rの機能拡張を入れているとDVDにCDやDVD−RAMディスクを入れた時に「初期化しますか?」と聞いてくる始末。
 一応同時にマウントさせる方法は見つかった。DVD−RAMの機能拡張を外しておいて、CD−Rを認識させ、DVD−RAMを使うときはメディアを入れてドライバを上書きすれば同時に両方認識出来た。しかし、これでは使いにくいので、使用頻度の高いDVDを優先して立ち上げておくか.....。
1998.10.19
 早速昨日の成果のセットアップ作業に入る。取りあえず、DVD−RAMを繋いでバックアップを取ってからOS8.5のインストールを行うことにする。
 DVD−RAMドライブはWin専用のモデルだが、B’sCrew2.1.3で使えるので、取りあえずケーブルを繋いでドライバをインストールして再起動。
 しかし、どうしてもCD−Rのドライバの所で固まる。仕方がないので、CD−Rのドライバを外して再起動。ようやく無事起動終了。メディアを押し込むと、フォーマットするか聞いてくるのでそのままフォーマット。フォーマット自体はすぐに済んだので、早速HDDの中身を退避させる。しかし、表示を見ていると数時間掛かりそうだったので、重要なデータだけに絞ってバックアップ。これほど大容量だと、遅さがモロに響くなぁ(^_^;。
 次にOS8.5のインストール開始。設定し直すのが面倒だし、特に不安定でも無かったのでそのまま上書きインストール。サクッと終了して再起動。しかし、デスクトップが表示される所でバスエラーが出てフリーズ(^_^;。どうやらカレイドスコープのバージョンアップをさぼっていたのが原因らしい(^^;。取りあえずshiftを押しながら再起動。おぉ、機能拡張を全部外しても日本語が化けない(^_^)。当たりそうな機能拡張を外して再起動、今度は無事起動完了。ちょっぴり見た目が良くなってイイ感じ(^^)。この後、少しずつ機能拡張を元に戻してゆき、ほとんど元の環境に復帰完了。
 この辺で疲れたので寝ることにする(^_^;。
1998.10.18
 午前中は雨が降っていたが、午後から晴れたので買い物のために秋葉原へ出発。しかし、ホントにこの所毎週だな(^_^;。
 目的のモノはMacOS8.5J。あちこちの店を覗いてみたが、どこでも大して変わり映えしない値段だったので、最後に廻ったT−ZONEで購入。取りあえず目的は果たしたので、後はぶらぶら見て回る。以前見かけたポータブルDVDドライブは、よく見るとソフトDVDデコーダーがコピーガードに対応しておらず、実用にならない事が判明。買わなくて良かった(笑)。
 色々見て廻ったが、今日は気温が高いせいか頭がクラクラしてくる。ふと意識を取り戻したとき、自分が大きな袋を提げているのに気が付く。
 でぃう゛ぃでぃあーるえーえむ.....あぁっ!いつの間にかDVD−RAMドライブを買ってしまってる!(笑)そう言えば、こないだから大容量メディアが欲しいとは思っていたのだが、ついうっかり買ってしまうとは(^_^;。
 済んでしまった事は仕方がないので(笑)、ケーブルと5.2GBのメディア2枚を買って帰る。帰ってドライブを箱から出した所で猛烈な睡魔に襲われて気絶してしまった(^_^;。
1998.10.11
 今日はゲームショウに行くかどうか迷ったが、特に面白そうな物も無さそうだったので秋葉原へ直行。何か最近、毎週秋葉原に行ってる様な気がする(笑)。

 安売り店をぐるっと廻って、手持ちが底をついたCD−Rを20枚ほど補充。やはりムービーDATAを保存しようと思ったら、アッという間に無くなってしまう(^_^;。そろそろ枚数も増えて、置き場所に困る様になってきたのでDVD−RAMに置き換えたい気がするが.....(^_^;。単価は2,3倍になるけど、スペースが1/10になるし。

 色々見て廻っていると、ツクモで投げ売りしている(^_^;DVDプレーヤーが気になる(笑)。だが、MAXLOADでノート用ポータブルDVD−ROMドライブを発見。値段も21.8Kとお手頃な感じで、ソフトウェアDVDデコーダー付属で16倍速CD−ROMドライブとしても使え、PCカード給電と言う、何とも気になるドライブだった(^_^;。どちらにしようか色々悩んだ結果、DVD専用機に決定。やはりソフトウェアデコーダーだと、P55C−233と言う非力なマシンでは不安があった事。第一、こないだCD−ROMドライブ買ったばかりだし(笑)。ソフト再生だと一部再生できない物があるのと、大きな画面で見られないと言うのも難点。その点専用機なら安心出来るし。

 でも、次に来た時もこれを見つけたら衝動を抑えることが出来るだろうか(爆)。

 後は石丸ソフトワンで天地のソリティアをポスターに釣られて購入(笑)。ヤマギワより700円高かったけど(^_^;。帰ってインストールしてみたが、何故かスコア登録時に強制終了してしまう(^_^;。何故なんだろうか.....(^_^;。
1998.10.3
 今日は、朝から幕張メッセで行われている WORLD PC EXPO に出かけようと思っていたのだが、事前の情報収集により、ショップの出物も無さそうだし、特に見るべき物も無さそうだったので、秋葉原巡りに変更(^_^;。幕張が遠いってのも理由の一つである(^^;。

 秋葉原にてウロウロと見て回る。ノート用のCD−ROMドライブの手頃なのが欲しかったので、あちこち物色して廻ったが、結局格安のパラレル接続の倍速ドライブに決定。結構色々な店で売られているので、見て回った中で一番安かった秋葉原の外れの方の店にて購入。2800円(税込)。帰ってからAKIBA PC Hotline!をチェックすると、この値段より高かった(^_^)。やった!勝利したぞ!(ナニをだ(笑))

 帰ってから早速繋いでみる。取扱説明書を読むと、XAやビデオCDに対応していないと言う事だが、元々インストール用に買った物だし、リモートドライブで読めるので気にしない(^_^)。動作確認で「あずまんが」の付録CD−ROM(笑)を読み込んでみるが、問題なし。ちょっとアクセス音が大きめだが、値段も値段だし、これで十分(^_^)。なかなか良い買い物であった(^_^)。
1998.9.21
 今日の名探偵コナンを見ていて思ったのだが、やはり関東の人間はお好み焼きをオカズにして御飯を食べないのだろうか(^_^;?いや、この習慣は関西人だけなのだろうか?
 私は子供の頃から、当たり前にお好み焼きを食べながら御飯を食べていたので、これが当たり前の事だと疑問すら浮かばなかったのだが.....(^_^;。今でも大阪に帰ると、晩御飯のオカズがお好み焼きだったりするし(^_^;。

 お好み焼きで思い出したが、大阪以外ではやはり家庭にタコ焼き器は常備されていないのだろうか(笑)。ちなみにウチではガスコンロに置く小さくて丸いタコ焼き器があって、子供の頃は時々おやつにタコ焼きを焼いて食べていた物だが.....。やはり関東だと、もんじゃなのかな?

 そういや、もんじゃを最初に食べたとき、良く判らなくて全部混ぜて一気に鉄板に落としたら、店のおばちゃんに怒られたなぁ(笑)。まぁ、おまけで修正用の具をタダで追加して貰ったけど(^_^;。
 その時食べながら、つい「ゲ○みたい...。」とポロッ言ってしまったら、一緒に食べてた連中から盛大に顰蹙をかってしまった(当たり前だ(笑))。
 やはりみんな気にはしているんだな(笑)。
1998.9.20
 いきなり発生したHDDの「ガー」と言う異音が振動と共におさまらない(^_^;。一応アクセス自体は問題ないみたいなので、サスペンドしてみるが復帰に失敗。リセットして立ち上げ直すが、スキャンディスクの進み方がいつもより遅い(^_^;。だが、特に問題も出ずに立ち上がるので、そのまま放っておくと10分くらいで異音消失。う〜ん、不安だ.....(^_^;。
 ダメになったら3GBを4GBに換装するか...いや、その前にバックアップしておかないと(^_^;。
1998.9.19
 今日は丁度仕事の狭間で、会社に居ても何にもする事ナシ(^_^;。と言うわけで、今日は会社で一日中仕事もせずにバナーの試作に励んだ(笑)。
 怪しげ(笑)なのとノーマルなのを作ってみたが、どうだろうか?FMVプリインストールのAdobe PhotoDeluxeだけしか無かったので、凝った事は何もしてないのだが(^_^;。

 あっ!なんかHDDから盛大な異音がっ.....。
1998.9.18
 祝・ビデオ復活(^_^)。
 リモコンが使えなかったビデオをリセットする為に、一晩コンセントを抜いておいたら、ちゃんと復活しました(^_^)。やはり単純に抜き差しするだけでは、バッテリーバックアップされてるからシステムリセットされなかったんだな(^_^;。
 と言うわけでホッとしたけど、心のはしっこで誰かが舌打ちをしている様に感じるのは、きっと気のせいだろう(笑)。そう言うことにしておこう(爆)。
1998.9.17
 寝る前に、ビデオの録画予約をセットしておこうと打ち込んでいたら、いきなりリモコンが反応しなくなった(爆)。最初、リモコンの電池が切れたかと思ったが、リモコンに付いている時計はちゃんと表示されているし、リモコンのTV部分でちゃんとTVはコントロール出来る。一応、新しい電池に替えてみたけど症状に変化無し。と言うわけで、おそらく本体側の異常ではないかと.....(;_;)。
 本体側のボタン類は全て正常に作動するので、リモコン部分だけが壊れたのだろう。しかしこのビデオ、本体側には再生用のボタンしか付いてない(笑)。メニュー画面はおろか、録画予約さえ出来ない、単なる再生専用機に成り下がってしまった(爆)。
 困ったなぁ、GRT機能はともかく、BSチューナーがこれ一台にしか付いていないから、BSの録画予約が出来ない(^_^;。地上波なら他のビデオが使えるからまだいいが.....。かといって、修理に出すとその間BSが見られないし.....。

 もう一台ビデオを買うしか無いのか?(爆)
1998.9.16
 会社から帰ってきて、録画しておいたプリンセスナインを見る。

   おあぁっ!画面にスクランブルが掛かってる!(爆)

 何と、昨日からの台風のおかげで、BSアンテナがズレてしまっていた(^_^;。
 おかげで、まるでWOWOWのスクランブル放送を見ているかのような画面で録画されていた(^^;。音声もナシ。トホホ〜。
 仕方がないので、夜中に窓から半分身を乗り出してアンテナの調整をするハメに(^_^;。ホンの微妙なズレだったから気が付かなかった.....(^_^;。
1998.9.12
 今日から4連休。イマイチ気力が湧かなくてゴロゴロ過ごす。
1998.9.11
 ようやく、この間運び込んだ装置の据え付け業者がやってきた。一日掛かりで据え付けてもらって、ようやく部屋がスッキリ.....と言うほどでもないが(笑)、ある程度片づいた。一緒に付いてきたパソコンも、ようやく箱から出してチェックしてみたが、386マシンはまだしも、HDDは大容量50MB(笑)、メモリは何と1MB(爆)。AXキーの付いたイカしたマシンだ!(笑)5インチMOも付いてるゾ(爆)
 今使っているThinkPad235の、MMX−233MHz、メモリ96MB、HDD3GBと比べると、改めて性能向上の早さにため息が出てしまう(^_^;。
 しかし、これではWin3.1すら使えない(^^;。会社の設備だから、勝手に改造するわけにもいかないし.....(^_^;。
1998.9.10
 本日発売のアニメ誌を見て、あらためて秋の新番組の多さにクラクラする(^_^;。
 以下に一覧を載せておこう。

  『ポポロクロイス物語』     日/07:30〜 テレビ東京系 10.04
  『ガサラキ』          日/09:30〜 テレビ大阪系 10.04
  『鉄コミュニケイション』    月/19:00〜 WOWOW  10.05
  『マスターキートン』      月/24:50〜 日本テレビ系 10.05
  『聖ルミナス女学院』      月/25:15〜 テレビ東京  10.05
  『セイバーマリオネットJtoX』火/18:00〜 テレビ東京系 10.06
  『スーパードール・リカちゃん』 火/18:30〜 テレビ東京系 10.06
  『学級王ヤマザキ』       火/19:00〜 テレビ東京系 10.13
  『ジェネレイターガウル』    火/26:55〜 テレビ東京  10.06
                 (月/25:45〜 テレビ大阪  未定)
  『白鯨伝説』          水/18:00〜 NHK衛星2 10.07
  『怪傑!蒸気探偵団』      水/18:00〜 テレビ東京系 10.07
  『どっきりドクター』      水/19:30〜 フジテレビ系 10.21
  『バブルガムクライシス TOKYO 2040』  水/25:15〜 テレビ東京  10.07
  『EAT−MAN’98』    水/25:45〜 テレビ東京  10.07
  『時空探偵ゲンシクン』     木/18:30〜 テレビ東京系 10.01
  『おてんばソフィー』      金/18:00〜 NHK衛星2 10.02
  『虹の戦士イリス』       金/18:30〜 NHK衛星2 10.02
  『彼氏彼女の事情』       金/18:30〜 テレビ東京系 10.02
  『カウボーイビバップ』     金/25:00〜 WOWOW  10.23
  『突撃!パッパラ隊』      土/08:00〜 テレビ愛知系 10.03
  『魔術士オーフェン』      土/17:00〜 TBS系   10.03
  『まもって守護月天!』     土/18:00〜 テレビ朝日系 10.17
  『花さか天使テンテンくん』   土/18:30〜 フジテレビ系 10.10
  『デビルマンレディー』     土/25:40〜 毎日放送   10.10
  『Let’sぬぷぬぷっ』    月〜木/23:55 TBS系   10.05
  『おじゃる丸』         月〜金/07:40 NHK教育  10.05

抜け、間違いがあったら教えて欲しい。
 一応、ビデオ3台体制なので録画するのは大丈夫だと思うが、全部見られるのだろうか...(^_^;。
1998.9.5
 今日は、本来なら休みの日なのだが、出かけなければならない。
 なぜなら、半強制的に参加させられる、会社のソフトボール大会だから(^_^;。
 休みを潰すことになるのと面倒なのとで、みんなあまりヤル気が無いが、ビール飲み放題&つまみ食べ放題なので、これを目当てに来る人間も多い(笑)。試合開始前から次々と缶ビールの山が築かれていくのは、ある種壮観でもある(爆)。
 さすがに、こんな状態で一日中試合が出来るはずもないので、試合は午前中に終わるようにルールが組まれており、3試合ほどで終わりとなった。ちなみに私は今回3打席2安打(^_^;。  試合が終わると昼食兼表彰式。やはり飲み放題(^_^;。私はほとんど飲まなかったが、社長や取締役連中がビールを注ぎに来ると、さすがに飲まないわけにはいかないので、少しだけ飲んだが、ちっとも美味くないゾ(^_^;。
 2時頃解散して帰ってきて、そのままベッドに倒れ込んでしまった(^_^;。
1998.8.31
 会社に新しい装置が届く。予想していたより3倍くらい多い(^^;箱を、汗だくになりながら上の部屋へ運び入れる。
 親会社から払い下げて貰った物だが、向こうでは一度据え付けたまま一度も動かした事が無かったらしい(笑)。流石金が余っている会社は違うなぁ(^_^;、こんなメチャクチャに高価なシロモノが漬け物石扱いとは(笑)。
 セッティングは専門業者が後で据え付けてくれるらしいが、それまで部屋が狭くてしょうがない(^^;。ちなみに一緒に付いてきたパソコンは386マシン(^^;、しかもWin3.1で動くらしい(爆)。せめて486マシンであったなら、まだ何とかWin95を動かせるだろうが.....(^_^;。
1998.8.29
 今日から会社の旅行で一泊二日の温泉旅行.......のはずだったのだが.......。
 最近の大雨の影響を受けて、中止(正確には延期)になってしまった。温泉と宴会には何も支障はないのだが(^^;、途中に寄るはずだった観光地に、雨のためたどり着けないのが最大の原因。旅行前日の午後3時というギリギリの時間に中止を決めて旅行会社に連絡していたが、次回の旅行もその旅行会社に頼むと言う事でキャンセル料は無し。まぁ、これが無かったら強行していただろうが(笑)。旅行が急に無くなってしまったので、予定もなく怠惰な一日をおくる(^_^;。
1998.8.22
 ようやくスクーターが修理から戻ってきた。何とか24Kくらいで収まったが、それでも無くていい出費を強要されるのはツライ。
 それにしても、どうやら少々手を入れて貰ったみたいで、修理を出す前とまったく別物みたいな感じがする(^_^;。吹け上がりがずいぶん軽くなったし、乗り心地も幾分ハードになった様な.....。まぁ、いままで全く手入れをしていなかったからなぁ(^_^;。

 .....と思ったら、近くのコンビニに行く最中にマフラーのネジが取れた(爆)。仮止めしたまま忘れてたのだろう(^^;。これくらいなら自分で締められるからいいけど、他の所は大丈夫だろうな(^_^;。
1998.8.21
 深夜の通販番組で、「そばがら枕」を売っている(^_^;。日本ではその辺で普通に売られている、特に何の変哲もない枕だ。
 そりゃぁアメリカでは珍しかろうが、日本で売れるとは思えんゾ(^^;。それに、「頭寒足熱」と言うのは、ライターで火をつけて燃えない事ではない(笑)。
 それにしても、そばがら以外の枕を使って寝ている時の姿勢は、明らかに無理矢理な感じがする(笑)。
1998.8.20
 朝になって、少し腹具合が良くなっていたので、朝は生卵一個と御飯一膳。
 飲んでいる薬も少しは効いてきたのか、大分楽になってきたので、昼はざるそばを食す。晩は、ようやく通常メニューに戻る。
1998.8.19
 朝の3時頃から断続的な腹痛に悩まされる。苦しくて、ロクに眠れない。吐き気もあり、朝食も昼食も何も口に出来ない。それでも何とか出社して仕事をするが、何をしたのか良く覚えていない(爆)。
 帰ってから少し腹の具合がマシになってきたので、ヨーグルトとバナナシューとウィダーインゼリーを食べて寝る。
 何で、こうもツイて無いのか...。
1998.8.18
 会社帰りに、昨日から変な感じのするスクーターを修理に持っていく。店の兄ちゃんが言うには、盗まれかけた跡があるとの事。そう言えば、ハンドルがまっすぐ向かないし(^^;、フロントカバーを剥がそうとした跡が.....。
 結局フロントカバーとハンドルの交換、それにミゾが無くなりかけていた(^^;後輪のタイヤ交換で3万オーバー(;_;)。そんな、コミケが終わったばかりの貧乏な時に限って(;_;)(;_;)(;_;)。
 何だかNIFにも全然繋がらない...。
1998.8.17
 朝、目が覚めたら17時だった(爆)。
 と言うわけで何も無し。
1998.8.16
 いよいよコミケ本番の日(爆)。今日も早朝から並ぶが、気が付いたらいつの間にか会場内に(謎)。開場の後、幾つかお目当ての大手に並ぶが、比較的人数が少なくて大して並ぶ必要が無かった。
 その他、細かいチェックポイントをほぼクリアして14時頃から絨毯爆撃モードに入る。その後、幾つか拾い物をして会場を後にする。
 いつものメンバーで打ち上げに突入。...しようとしたが、なかなか集合が上手くいかない(^^;。結局大幅に遅れて集合。打ち上げの後は前線基地(笑)にて成果発表会。この後解散して、日付が変わる直前に戻ってきました。
 疲れていたので、風呂に入ってすぐに倒れ込んでしまった。
1998.8.15
 コミケ2日目。今日は大手狙いの日なので、早朝から行列に並ぶ。朝早かったので、横になって寝ていたら、9時頃になってジリジリと焦がされるような暑さに目が覚める。腕を見ると、日に焼けて赤くなってる(^_^;。
 入場してから幾つか大手の行列に並ぶ。ここでも日が照りつけてきて、一層日焼けしそうだ(^^;。とりあえず目的の所はほとんど入手完了。これで3日目が楽になる(笑)。
 腹が減ったので、アンミラへ晩飯を食べに行く(笑)。やはり、あそこは飯を食べる所じゃないな(^_^;。
 腕と顔がヒリヒリする。
1998.8.14
 いよいよコミケ初日。今日は特に目当ての所もないので、昼頃入場。ザッと一巡して会場を後にする。この後、仲間内でメシを食いに行き、前線基地(笑)へと帰投する。
1998.8.9
 午前中からワンフェスへ出発。昼前だったのでそれほど行列は出来ていなかったが、それでも結構並ばされた(^^;。一通り巡回した後、コスプレ撮影スペースへ(^_^;。
 やはり、かなり混雑していて、しばらくしたらもう少し広い場所へ移動させられていた(^^;。
 会場を出てアキハバラに向かうが、ふと見覚えのある顔が(^_^;。何で、こうも知り合いばかりに出会うのか(笑)。
 この後、安い56Kカードモデムを探して歩くが、どれもイマイチ。だが、何とか安いカードモデムを発見。しかもK56flexとV.90のどちらにも対応。でも、聞いたこと無いメーカーだ(^_^;。しばらく悩んで、結局ダメ元で買ってしまう。
 とりあえずTP235では認識OK。ただ、回線状況が悪いのか、36000くらいしか出ないが、まぁいいや(^_^;。

 しかし、このモデム、国内販売代理店のHPはおろか、製造元のHPにすら製品情報が載っていないと言うのは.....。
1998.8.2
 キャラクターショーと言うのがやっているので、覗きに行ってみる。かなりの行列が出来たみたいで、昼から行ったのにかなりの行列に並ばされてしまった。会場に入って中を見て回ったが、ゲームの展示やグッズの販売が主で、実に退屈なイベントだった。角川の物販は開場後まもなく定員になってしまった様で、「あずまんが」を買い損ねるが、ゲーマーズのブースで大運動会のポスター3枚付きで売っていたので、こちらで買う。
 後は何枚かデジカメで記念写真を撮って(笑)早々に退散する。
1998.7.31
 今日から会社が夏休みなので、本日は散歩に出かける事にした。
 あちこちブラブラした後、秋葉原の「虎の穴」前で会社員のコスプレをした(笑)某氏と遭遇。何か、秋葉原で誰かと出会う率が上がっているような...(^_^;。
 その後、時流に乗って(笑)Win98を買いに行く。荷物を持って帰宅。箱から出してみると.....おや?このWin98、何故かキーボードや液晶画面が付いている(爆)。何か妙に色が黒くて、IBMとか、ThinkPadとか、235とか書いてあるゾ(笑)。

 しまった、うっかりThinkPad235を買ってしまっていたのか!(爆)

 と言うわけで、Lib60からIBM版ちゃんどら2に乗り換えてしまいました(^_^;。やっぱりP55C−233は快適だな(^^)。猛烈に熱くなるけど(^_^;。
1998.7.29
 仕事が終わった後、会社の連中と飲みに行く。魚の旨い店で、関サバの刺身が美味であった(^^)。
 飲み終わって店を出ると、バドワイザーのCMに出ている様なバドガールが2人、自販機でジュースを買っていた。いきなりこんなのが目の前に現れると、ちと驚くな(^_^;。なかなか綺麗なおねーちゃん達でした(^^)。
 飲んだ後は定番のラーメン(^_^;と言う事で、近くの店に入る。メニューがラーメン2種(白湯と味噌)と餃子しかないシンプルな店だった。白湯ラーメンを頼んだのだが、出てきた時に店員が「酢」は要りますか?と聞いてきたので、別に餃子を頼んだ訳でもないのに変なことを言う店員だな、と思いつつラーメンをすすり始める。

   「すっぱい」(^_^;

 明らかにラーメンのツユに「酢」が入っていると解るほどすっぱい(^_^;。そうか、さっきの店員の言いたいことが解った気がした(^_^;。
 ツユは無色透明で、よく見ると普通のラーメンと結構感じが違う(^_^;。う〜む、客は多いので流行っているみたいだが、私は遠慮しておきたい気がする(^_^;。
1998.7.26
 今日は昼からJAFCONに出かける。新橋からゆりかもめに揺られていると、下の工事現場の立て札が目に入る。

   「ガンバッテイル工法」

ほぉ、なかなか気合いの入った工法だ、と思ってよく見ると、

   「ガンテツパイル工法」

であった(^_^;。

 会場に着いてザッと一巡した後、「デジカメの性能テスト」に移る(笑)。
 やはり光学ズーム付きのデジカメで正解だと痛感させられる(爆)。

 ここで偶然にもTACOさんと遭遇(^^;。何だか、こんな所で出会ってしまうとは、まるで私が濃い人であるかのように見られないか心配である(笑)。
1998.7.23
 会社の帰りに、つい最近オープンしたガソリンスタンドに寄ってみた。今まで馴染みにしてきたJAのスタンドの真ん前だ(笑)。
 スタンドのにーちゃんの第一声が「レギュラーにしますか?ハイオクですか?」。いやいや、こんなボロいスクーターにハイオクなんぞ必要ないッス(^_^;。融通が利かないのはマニュアル教育の弊害か(^_^;。
 この前JAのスタンドで入れた時より3円/L安いが、スクーターでは3.5L程度しか入らないのであんまり関係ない(笑)。もうしばらく様子見かな(^_^;。
1998.7.21
 今日の晩飯のオカズに「トコロテン」が出た。トコロテンってお菓子じゃないのか?(^_^;。いや、そもそも酢醤油で食べるのも気に入らないが(^_^;。やはり甘い黒蜜を掛けて美味しい日本茶と一緒に頂くのが美味いと思うのだが.....。
1998.7.20
 世間では今日は休みらしいが、私は仕事。会社への道がやたらと空いているのがありがたいやら悔しいやら(^_^;。
 と言うわけで今日は特に何も無し。
1998.7.19
 昼頃ごそごそ起き出して秋葉原へ。駅前の広場でやっているインターネットショーとは名ばかりのPC新製品展示会(笑)を見て回る。う〜ん、薄い...小さい......。
 おっと、つい物欲モードに入ってしまうトコロだ(^_^;。しかし、あの1台がちょっと気になる...(^_^;。

 それにしても、キャンギャル(を、「喜屋武」は「きゃん」と読むのか(^^;<ATOK)がやたらと居る。しかし、それにも増してカメラ小僧がワラワラと(^_^;。特に、至近距離でポーズを取って格好のモデルになってくれる、ドコモのブースの周りにはカメラ小僧がワサワサと陣取っていた(^_^;。それにしても、液晶ファインダーって何撮ってるのか丸見えだな(笑)。

 会場を後にして、秋葉原をウロウロする。ふと貰ったチラシを見ると、また新しいコミック専門店がオープンしていた(^_^;。「ブレインズ タウン」はT−ZONEアップグレードセンターの向かいの2F(コミック・雑誌・文庫)と3F(成年コミック・同人誌)。特に目立った所も無かったなぁ(^_^;。しかし、どんどんオタクの街と化しているゾ>秋葉原
 CD−R10枚とプリンタケーブル、それに殴ると人が殺せそうなコミケカタログ(笑)を買って帰る。結構疲れた(^_^;。
1998.7.16
 ここを覗いている人で、CD−Rドライブを持っている人はどのくらいいるだろうか。さらに、どのくらいの割合で焼くのを失敗して、高価なコースター(笑)にしているのだろうか?
 私もMacに無理矢理CD−Rドライブを内蔵させているが(オーディオケーブルの処理が少し面倒だった(^_^;)、今まで焼くのを失敗したことが一度もない。一応変なプログラムは動かしていない状態で焼いているが、ドライブを共有したままだったり、機能拡張は普段のままのてんこ盛りで、常駐プログラムを幾つか動かしたままで焼いても失敗しない。このドライブは、元々2倍速Writeの物を改造して4倍速Writeで使っているが、4倍速で焼いている最中に地震があっても大丈夫だった(^_^;。もちろん、デフラグなんてしていないし、オンザフライで焼いているのに、今まで7,80枚ほど失敗知らずで来ている。
 だから、人が焼くのを失敗しているのが不思議でしょうがない(笑)。一度耐久試験でもやってみたいと思うのだが、いくら安いと言ってもわざわざディスクを無駄にするのももったいないし.....。

 と書いている内にCD−Rが焼けたので、今日はここまで。
1998.7.11
 朝飯を食べて旅館を後にする。帰りもほとんど混まずに帰ることが出来た。それにしても、最近のナビは高性能になってるなぁ(^_^;。色々遊べそうな機能がたくさん付いていそうだ(^^;。
 帰って雑用を済ませると、疲れたのでそのまま倒れ込んで寝る(^_^;。
1998.7.10
 今日は、仕事が終わるとすぐに湯河原へ温泉旅行。
 到着するとすぐに風呂へ向かうが、露天風呂が工事中だったのは残念。風呂から上がると宴会開始。珍しくお品書きがそれぞれの席に添えられていたが、少し崩した字で書いてあるので「豆乳寄せ」が「巨乳寄せ」に見えて仕方ない(笑)。2時間ほどして2次会はスナックへ移動。既にみんなかなり出来上がっている(^_^;。それにしても、脱ぎ上戸は始末が悪い(笑)。オトコの裸なんて見たくないってのに(^_^;。
 適当な所で抜けて部屋に戻り、寝る。
1998.6.28
 日曜のすがすがしい朝。ファンシーララのオープニングで目を覚ます(笑)。思わずファンシーララに見入ってしまう社会人が6名(爆)。

 腹が減ったので、餃子を食べに宇都宮へ出発。最初のお店は、みそ汁仕立ての水餃子。なかなか美味(^^)。味噌を塗ったおにぎりも良かったが、やはりちょっとあぶってある方が好みだな。店を出て、腹ごなしに宇都宮アニメイトへ(爆)。しばらく堪能(笑)した後駅のそばの店に向かうが、しばらく駅を通り抜けられずに悩む(^_^;。
 ようやく目的の店に辿り着いて、具の種類の多い餃子を楽しむ。その後、メニューが焼き餃子と水餃子の2つしか無い店で両方1人前ずつ注文する。1人前170円は安いし、あっさりして幾らでも食べられそうである。この辺で夕方になったので宇都宮を後にする。栃木に戻り、お腹が空いたので近所の「ホワイト餃子」を食べに行く。以前から良く目にする割には謎な名前の餃子であったので楽しみだったが、これが本日1番だった(^^)。ちょっと変わった香りがして、皮や具の味やボリュームもなかなか良好である。1人前でも割とボリュームがあるのだが、それでも軽く2人前くらいは食べられそうであった。
 今回色々と餃子を食べ歩いてみたが、今までで一番おいしいと思ったのは、やはり小学生の頃友達だった中国人の子の家でご馳走になった手作りの餃子である。この時、今までとは全く違うおいしさもさることながら、衝撃だったのは晩御飯が巨大な皿一杯の餃子だけだった事である(^_^;。未だにあれを越える餃子を食べていないが、また食べてみたいものである。そういえば、彼は今頃どうしているのやら...。
1998.6.27
 最近忙しくて、遅蒔きながら書いてます(^_^;。
 今日昼からアキハバラで散歩。待ち合わせがあるので、取り敢えずおおざっぱに見ている内に某P氏と合流。2人で色々とデジカメを眺めている内に意識が遠くなる。気が付くとレジに並んでいる自分を発見(^^;。強制力の働くが如く意識が体に逆らえず、ついに新しいデジカメを手中に収めてしまった(^_^;。ちなみに新しいデジカメは、ニコンのCOOLPIX900である。
 その後、某N氏の車に合流して一路栃木へ。なぜ栃木かと言うと、明日宇都宮へ餃子を食べに行くためである(笑)。しかし、栃木って遠いのね(^_^;。
 その後、栃木の某秘密基地で男同士アツい夜を過ごす(笑)。
1998.6.7
 昨日買ってきたMacの内蔵モニタ用2MBのVRAMを装着。しかし、どうにもPM8500の分解は面倒くさい。ついでに、19インチモニタを再び引きずり出して、BNCケーブルを接続。1.8mでギリギリだった(^_^;。
 早速Macを起動してみたが、やはり切り替え器を経由しないのでリンギングが発生せずにクッキリ見えて嬉しい(^^)。また、1280×1024でも文字が小さくならずに、色数も増えて、ようやくこれで常用出来る環境が整った感じだな(^^)。
1998.6.4
 新しいモニタ到着(^_^)。早速壊れた17インチをどかして19インチを設置。やはりほとんど設置スペースは変わらないな。取り敢えず従来のままの配線で繋いでみたが、やはり新しいモニタは明るくてクッキリしていて良い(^^)。しかし、調整項目がたくさんありすぎると言うのもなかなか面倒だ(^_^;。
 現在はMacと98からモニタ切り替え器を通して映しているので、ゴーストが出ているのだが、折角2系統入力出来るのだから、利用しない手はない。
 と言うわけで、週末はケーブルを買って来なければ。あ、高解像度が使える様になったので、増設VRAMも買わないと...。
 なんか、どんどん買わなければならない物が増えてゆく(^_^;。
1998.6.3
 気が付くと、カウンタの数字が少しづつ増えてる。まだ誰にも公開していなかったのに、どこから見つかったんだろう(^_^;。
 最近、メインモニタの調子が悪い。画面の下の方から表示がめくれ上がって、最後にはプツンと消えてしまう(;_;)。しばらくそのまま置いておくと、復活してまためくれ上がるの繰り返し。段々消えている間が長くなってきた(;_;)。幸い、モニタ2台でマルチモニタ環境にしていたので、サブモニタにメイン画面を移してしのいでいるが、800×600までしか使えないのと調整が出来なくて画面がはみ出してしまうので使いづらい。
 そこで、新しいモニタを買いに行こうとウキウキ(笑)しながら考えていたら、友人より格安19インチの情報が!どうやら間違って買ったモニタを処分したい人が居るらしい。これで17インチの値段で19インチがGet出来る(^_^)。

 ありがとう、誰だか知らない人!(笑)
1998.5.6
 何か、開設したきり思いっきりさぼってしまいました(^_^;。
取り敢えず、天地部屋を少し作ってみました。まだまだ先が長くて思いやられる...(^_^;。
 このGWに、安売りしていたMac用ビデオカード買ってきました。Mac互換機から撤退したアキアの放出品であるXClaim3D/4M。取り敢えず挿してみたのはいいが、何度やってもドライバのインストールに失敗する。どうやらインストーラーのファイルが破損している様だ(^^;。まぁ、去年の1月の日付のある古いバージョンでもあり、ATIのサイトから最新版を拾ってきてインストール。
 このカードはそれほど早くはないが、cinepakとindeo、それにmpegのハードウェア支援機能が付いているのが嬉しい。ゲームはあまりしないので、ムービーさえ快適に見られればいいや(^_^;。ついでに、内蔵ビデオに余っていたモニタを繋いでマルチモニタ環境を構築。フォトショップなどでパレット類を別モニタに置いておけるのは、やはり快適である(^^)。既に8500/150にはG3/220をG3/250/166にクロックアップして載せているので、後は貧弱なSCSIをどうにかしなければ(^_^;。
1998.3.21
 ここは私が気が向いたときに気が向いたことをツラツラと書きつづるページです(^_^;。まぁ、暇だったら読んでみて下さい(^^;。
 今日は早朝に目が覚めたので、数日前からの懸案だったBSアンテナの設置を敢行。いつも帰りが遅くて、今まで手が着けられなかったが、今なら大丈夫。案外あっけなく設置完了。これで、アンテナと一緒に買った3台目のビデオデッキとあわせて、春の新番組ラッシュにも何とか対応できるだろう。安心感からか、眠くなったので2度寝に突入(^_^;。
 昼過ぎに目が覚めて、軽く昼食をとった後、以前から電源の入らなくなっていたPHSを修理に出すべく秋葉原へ。修理センターのお姉さんにPHSを渡して、電源の入らない旨伝えたその瞬間、何もなかった様に電源が入ったマイPHS(^_^;。恥ずかしさを隠しながら一応簡単に機能チェックをしてもらい、異常無しと言う事で早々に修理センターを後にする。
 その後、石丸にて予約していた天地のLD−BOXを受け取って帰宅。まだ未開封(^_^;。THXシステムの構築は今後の課題だな...。
 そういえば、今日は私の誕生日。まぁ、今更お誕生日を祝う歳でもないので、特にどうという訳でもないが(^_^;。


もどる
TOP