業務日誌(1999年)


1999.12.31
 特にやる事も無いのでゴロゴロして過ごす(^_^;。

 この時期は、TVもつまらない番組を垂れ流すだけなので見る物も無いし。
 それでもコタツに入ってミカンを食べながら紅白を見ると言う由緒正しい日本人の大晦日の過ごし方を実践する(笑)。

 それでは皆さん、良いお年を(^_^)。
1999.12.30
 朝早く、帰省の為大阪へ向かう。

 今日が帰省のピークだとニュースで言っていたので早めに出てきたのだが、ガラガラのこだまに乗った時はちょっと拍子抜けしたな(^^;。朝飯に駅弁を食べた後、ログ処理をしようとノートを取り出すが、10数分でバッテリーアラームが鳴り出す(^_^;。最近ずっとACで使っていて久しぶりにバッテリー駆動したけれど、こんなに消耗しているとは.....。もうバッテリーだけでは使えないノートになってしまったな(^_^;。

1999.12.26
 冬コミ3日目。いよいよ本番である(笑)。

 朝早くから並んだのだが、重装備してきているとはいえやっぱり寒い。あまりにも寒くてしょうがなかったので、不味いラーメンで体を温める(^_^;。あぁ、便利になったもんだ(笑)。

 入場してからは取りあえず、幾つかお目当てのサークルを廻るが今回はバラバラに点在していて効率が悪い(^_^;。それでも何とかほとんど目標を達成して、3時半くらいに第2秘密基地(笑)へと引き上げる。

 そこで収穫物の読書会(^^;などしていたのだが、突然部屋に某氏の母親が乱入(笑)。みんな、咄嗟にヤバそうな収穫物(^_^;を後ろに隠そうとする(爆)。
 でも、つい某氏の正体を家族にバラしたい誘惑に駆られるなぁ(笑)。いや、薄っぺらい本の山を見ても敢えて触れなかったのを見ると、既にバレている可能性が......(爆)。

 その後、焼き肉屋で打ち上げして11時頃帰宅する。
1999.12.25
冬コミ2日目。

 今日は朝早くから並んで、開場5分後には入場。天地系サークルや他のお目当てのサークルを見て回る。特に大手にはお目当てが無かったので楽だったのだが、その分3日目に集中している事を考えると.....(^_^;。

 帰りのバスの昇降口の所でこんなものを見つける。なるほど、見ないと思っていたら、こんな所で仕事してたのね(^_^;。

 今日は何処にも寄らずに真っ直ぐ帰り、3日目の支度をして秘密基地へ向かったのであった(^_^;。
1999.12.24
 冬コミ1日目。

 特にお目当ても無いので、10時頃会場に到着し、サクッと入場。ソフト系サークルを一通り見て、西館の企業ブースへ。特に見るべき物も無かったので、秋葉に寄り道して帰る(^_^;。
1999.12.19
 まだ体調に変化無し。おとなしく過ごす。

 ちなみに体重を量ってみると、2kgほど痩せていた。でも、こんな痩せ方はあんまり嬉しくないなぁ(^_^;。

 ちなみに本日一日ののカロリー摂取量、約800kcal。
 痩せるのも無理は無いか(^_^;。
1999.12.18
 荷物の受け渡しがあるので秋葉原へ。

 何とか我慢出来るまでは良くなっているのだが、それでもやはり体力が激減しているのが判る。朝食はヨーグルトだけだったしなぁ(^^;。何としても、冬コミまでには全快しておかねば(^_^;。

 帰りに晩飯として鍋焼きうどんとヨーグルト(笑)を買って帰る。
1999.12.17
 まだ日が昇る前の午前4時頃、猛烈な吐き気と腹痛で目が覚める。

 悶絶しながら何度もトイレに駆け込んで、会社に行く頃にはようやく吐き気だけは収まってきた。しかし、とてもじゃないが朝食を食べられる状態ではないので、水分補給として牛乳だけ飲んで会社へ向かう。それにしても、そんなにおかしな物は食べていないハズなんだが.....。

 何度も机とトイレを往復しながら(笑)午前中を乗り切り、さすがに腹が減ったので昼は何か食べることにする。しかし、あいにくメニューには牛丼しか残っていなかった(^^;。

 腹をこわしているのに、よりによっていきなり牛丼か(^_^;。

 でも、残さず食べてしまう自分にちょっぴり呆れる(笑)。
 会社からの帰りに晩飯として、ヨーグルトとスポーツドリンクを買う。ヘルシーだなぁ(^_^;。
1999.12.15
 大きな道路脇を歩いていて、ふと違和感を覚える。

 よく見てみると、横を通り過ぎる大きなデコトラのボディに、にこやかに笑顔を振りまくピカチュウ様が(笑)。

 世界で大人気を博しているのはニュースで見ていたが、まさかトラック野郎にも人気があったとは思わなかった(^_^;。しかし、普通は演歌みたいな渋い雰囲気を漂わせているハズのデコトラに、ポケモンが愛嬌を振りまく様になるとは、時代は変わった物だなぁ(笑)。
1999.11.28
 午前中に予約していた歯医者へと出かける。

 治療が終わり、駅へ行こうとスクーターのエンジンを掛ける。最近バッテリーが上がってしまっているので、毎回キックして掛けなければならないのだが、何故かキックペダルがビクとも動かない(^_^;。全体重を掛けてもダメ。ガンガン蹴飛ばしても1mmも動かない。結構人通りの多い場所だったので、何事かと見る人々の視線が痛い(^^;。

 しばらく悪戦苦闘した後、諦めてバイク屋に連絡して取りに来てもらい、修理を依頼する。そういや最近、キックペダルの動きがなんとなく渋かったなぁ。

 取りあえずバイク屋に修理を任せて秋葉原へ向かう。今日はLDとDVDを色々と買い込まないと(^^;。
 まずは石丸ソフトワンに行ってみると、デュアルのLDだけ見つからない。3号店にも無い。ダイナミックにも無い。ヤマギワのソフト館でも発見できず。アニメ館にも無し。映像館にて1つだけ残っているのをようやくGet。何でこんなに売れているんだ(^_^;。やはり14話の威力か(笑)。

 軽く一回りして残りのDVDを5枚ほど買い、秋葉原を後にする。帰りの途中にバイク屋を訪れると、修理が完了していた。やはりサビついていたらしい(^^;。バッテリも生きていたので充電してもらったが、こんな事になるならさっさと自分で充電しておけば良かった。おかげでDVDとCDが買えるくらいの出費が.....トホホ(^_^;。
1999.11.26
 会社から帰ると、LDラックとCDラックが到着していた。

 早速部屋へ運び込み、LDラックを設置する。それにしても増設に増設を重ねて、とうとう65枚×8と言う構成になってしまったな(^^;。既に高さが自分の身長と同じくらいあるぞ(^_^;。大きな地震が来たら、LDラックに潰されてしまう可能性も.....(^^;。

 次にCDラックを組み立てる。120枚×2なので結構片づくと思ったが、こちらもサクサク埋まっていくなぁ(^_^;。まぁ、CDラックは他にも幾つかあるので、多少の余裕はあるのだが。
 しかし、これでようやく部屋が少しだけ片づいた気がするな(^_^;。
1999.11.23
 今日は昼から渋谷へと出かける。

 今日から渋谷でAIC美少女アニメーションセルワークの華麗な世界と言うセル画の展示会が行われ、初日は北爪宏幸氏のサイン会があったのである。
 会場に到着すると丁度サイン会が始まる所で、入り口の受付で記帳し、ビルの入り口で受け取ったチケットを渡して非売品の天地無用!のポスターを受け取りつつ中へ入る。中は絵画のギャラリーの様な感じでセル画が一点一点展示されている。以前行われたAICセルアート展よりも良さそうなセル画が色々と展示されていた。

 ここでは展示だけでは無く展示品の販売も行われているのだが、額縁の端に小さく書かれた値段を見ると、一番安いもので400000円台から高いものでは900000円まで、平均70万円/枚くらいの値段であった(^_^;。

 また、値段の付け方はキャラには関係無い様で、セルの大きさとか背景の有る無しと言った違いで値が付いている様な感じであった。それにしても、予想もしなかった値段だな(^_^;。
 と言うわけで、一通り眺めただけで会場を後にしたのであった(^^;。それでも、会場でセルを購入していた人もいたなぁ.....(^_^;。

 その後、池袋に寄ってハンズでLDラックを買う(笑)
 何か、毎週毎週LDラックを買っている様な.....(^_^;。さすがにこれ以上増設出来ないので、もう増えないだろうけど。ついでにCDラックも買ってしまったので、足の踏み場も無いし(笑)。
1999.11.20
 デジカメを持って新宿へ向かう。

 再びファームウェアのバージョンアップをする為である。土曜と言うことで、既に10人ほど順番を待っており、銀行の様な番号札を取ってしばらく待つ。ようやく自分の順番になりファームのアップデートを申し込むと、既に新しいファームにバグが見つかっている事を告げられるが、普段の使い方では問題にならないのでOKする。しかし、またファームがバージョンアップしたらここに来ないといけないのか.....(^_^;。

 3分ほどでアップデート作業が終わり、デジカメを受け取って秋葉原へ向かう。少し時間があったので軽く巡回しようと思ったら、怪しいビルから出てきたP氏に遭遇。何故か狭いビルの入り口付近で出会うことが多いのは何故だろう(笑)。
 その後時間になったので待ち合わせ場所へ向かい、アギャさんと合流。先ほどバージョンアップしたばかりのデジカメを貸し出す。その後一緒に軽く秋葉原を散歩する。一回りした所でUFOキャッチャーに熱中する(笑)長野さんと合流。怪しい動きで近づいてくる(笑)しんのすけさんも合流して再び軽く巡回する。しかし、ほとんど同じコースを廻っていると言うのに、何でこんなに寄る店がダブらないのだろうか(笑)。

 一通り廻った所で、早めに引き上げたアギャさん以外のメンバーで晩飯へ。なかなか注文がうるさいので(笑)店が決まらず、結局秋葉原1周する事に(^_^;。ただ食べるだけなら色々とあったのに.....(^_^;。
 ようやく遅めの晩飯を取った後、疲れた体を引きずって帰宅したのであった。
1999.11.17
 2セット目のLDラックが届く。

 早速組み上げて、1台目のLDラックの隣に置く。何かズレてるな.....(^_^;。片方だけ微妙に前のめりになるのは何故だろう(^_^;。床が柔らかい為なのか、工作精度が悪いのか.....。まぁ、実用上問題ないのでいいか(^_^;。

 と言うわけで、設置完了したLDラックに残りのLDを片づけていく。むぅ、埋まっていく埋まっていく埋まって.....あぁっ!埋まってしまった(笑)

 何だかんだで結局LDラックが2つとも埋まってしまったのだが、まだ少し残っているなぁ(^^;。さて、どうするか.......。
1999.11.14
 今日は資格試験があるので、朝早くに寮を出る。

 まだ参考書の範囲を全部読んでないけど、まぁなんとかなるだろう(^_^;。.....なって欲しいなぁ(^_^;。
 試験をサクッと終わらせて(^^;、何も考えずにそのまま池袋へ突入(^_^;。再びハンズでLDラックをもう1セット購入する。う〜む、最初から2セット買っておけば.....(^_^;。ちなみに、1段62枚ではなくて65枚の間違いでした。

 その後、某の穴(笑)やらに寄り道して帰宅。秋葉原へ寄ってしまうと、イキオイでマシンの1台や2台買ってしまいそうな気分(^_^;だったので、敢えて寄りつかず(^_^;。
1999.11.9
 本日、ようやくLDラック到着。

 早速梱包を解いてセッティング開始。と言っても重ねるだけだけど。ちなみに、このLDラックの気に入った所は、フタを閉めるとほとんど密閉できる事。ガラス戸は見栄えが良いけどホコリが隙間から入りやすいから、こういったきっちり閉まる扉はありがたい。また、扉が木(正確にはMDF)で出来ているので、中に光が入らなくてLDが日焼けしなくて済むと言うのもある。それに、キャスターが付いているので移動が楽だと言うのもありがたい。おまけとしては、前面にLDジャケットを飾れるようになっている。

 と言うわけで、早速LDの整理を始める。62枚/段×3段なので、大体入るかな?と言うどんぶり勘定(笑)で買っていた(LD何枚持ってるかなんて数えたこと無いし(^^;。)のだが、何だかサクサクと埋まっていく........足りない(^^;、しかも全然(笑)。

 しかし、天地とサミー、エルハでほとんど埋まってしまったってのは.......(^_^;。いや、まだ天地OVAが3セットに新天地、TVエルハが残っているから、入りきらないのか(笑)。

 う〜む、もう一つ買わなければ......(^_^;。

 それにしても、一つのラックが天地、サミー、エルハ、DUAL、御先祖賛江、アッガルター、フォトンで埋まってるってのは我ながら偏ってるよなぁ(笑)。
1999.11.8
 先日買ったLDラックの届く日。

 結構、部屋にLDが占める面積が多くなってきて、これ以上置く場所が無くなってきていたので、LDラックに片づければ少しは部屋が広くなるだろう。また、一ヶ所にまとめられるので、部屋中あちこち探し回らなくて済むだろうし(^_^;。
 と言うわけで、早く届かないかな.....(^_^)。


 って来ないぞ、オイ(爆)。


 結局、到着指定日である本日は届かず、ふてくされて寝る。
1999.11.3
 今日はレヴォ。

 と言うわけで、朝から池袋に向かう。
 10時前に会場に到着すると、既に会場周辺は人の山で覆い尽くされていた。とりあえず上の間の列に並んで、開場3分後には無事入場することが出来たのはあまりにもあっけなかったな(^^;。と言うか、今回サークルの振り分けが甘かったのでは。

 一通り会場を回った後、一旦外へ出て某P氏と合流してようやく荷物の浮け渡しに成功。長い道のりであった(笑)。その後、東急ハンズにてLDラックを購入。ハンズの中でも池袋店でしか扱ってないらしいので、丁度いい機会だった。

 もう一度レヴォ会場に戻り、いつものメンバーと合流。会場を後にして飯を食べに行く。しばらく飲み食いした後、カラオケへ。最近はアニカラがほとんど入らなくなったので、歌えない曲が多くて悲しい。それでも何曲か新曲を歌って、少し気分が晴れた(^_^;。

 歌っている最中に、誰かがロシアンタコ焼き(ロシア風たこ焼きでは無い(^^;)を注文する。届いたタコ焼きは一見普通のタコ焼きだった。順番に一人ずつ食べていくが、誰も「当たり」を引いた様子が無い。とうとう最後に残った一個を、何にも警戒せずに口に放り込む某氏。みるみる顔が歪んでいく(笑)。
 しばらく我慢していたが、やはり中に入っていたワサビに耐えられず、トイレにダッシュ(^^;。しかしこの場合、彼を哀れんでいいものなんだろうか(笑)。
 そして一通り歌った後、解散して帰宅したのであった。
1999.11.1
 5連休の3日目。

 上司のリフレッシュ休暇10連休に合わせて、こちらも有休の消化をする事にしたのである。次はいつ休めるか判らないし(^_^;。雨が降っていたので、久しぶりに昼ドラマなんか見てたりしてゴロゴロと怠惰な生活を送る(^_^;。

 この間故障したDVDプレーヤーだが、3日ほどコンセントを抜いておいたら見事に復活。
 いやぁ、良かった良かった.....................チェッ(笑)
 しかし、故障した時に何度もコンセントを抜いてみたのだが、5分程度では完全にはリセット出来ていなかったのか(^^;。
1999.10.27
 ちょうど朝、出かけるときに雨が降り始めて、慌てて合羽を着て会社に向かう。
 しかし、会社に着いたとたんに雨が止んでしまうと言うのはお約束なのか(^_^;。

 仕事が終わって雨と雷の中、急いで寮に戻る。朝、急いでいて雷対策してこなかったので心配だったのだが、戻ってみると無事の様だった。以前、雷でモデムとマシンのシリアルポートを吹っ飛ばした経験があるだけに、用心して電話線を雷が遠ざかるまでモジュラージャックから外しておき、不要な機器は電源を落としておく。

 夜になって、DVDを見ようとDVDデッキの電源を入れるが、何故かトレイが出てこない。それどころか入れた電源が切れない。リモコンの電池が切れたかと思って本体を操作してみるが、どのボタンも受け付けない。電源スイッチさえ.....。

 だぁっっっっ!ひょっとしてコレだけノイズにやられたのか?取りあえずの安物デッキだったからなぁ...。それとも偶然の故障なのか?あぁ、ついてない......トホホ。
 さて、修理に出すべきか新しいデッキを買うべきか。新しいデッキを買うとすると、あと一ヶ月ほど待たないと新機種が出そろわないしなぁ.....。今度のボーナスは久しぶりにAV方面に回すかな.....。
1999.10.24
 今日も色々と買い物があるので秋葉原へ向かう。

 またしても接触できなかったP氏の事は諦めて(^^;、一通り軽く巡回して石丸でDVDビデオを5枚ほど買う。このところDVD買ってばかりの様な気がする.....(^_^;。さすがにLDより場所を取らないとはいえ、50枚にもなると場所を喰うなぁ(^_^;。そろそろ置き場所を考えなければ。

 それにしても、石丸ソフトワン。何だか来る度にLDの売り場がDVDに侵食されているなぁ(^^;。少し前まではLD売り場の片隅にこぢんまりと置かれていたのに、今では売り場の半分がDVDになるとは(^_^;。レジに出されるメディアも、LDが大幅に減ってDVDが半分以上を占めるようになっているのを見ると、LDの衰退とDVDの躍進を感じずにはいられない。
1999.10.17
 う、動けない.....。

 と言っても金縛りにあったわけではなく、いきなり襲ってきた腰痛で歩けなくなってしまったのである。最初の内は何とか歩けるくらいだったのだが、そのうちベッドから起き上がることすら出来なくなってしまった。今日は結婚披露パーティーに招待されていると言うのに.....。だが体が言うことを聞かないのではしょうがない。今日は一日中寝ている事にした。しかし、いきなり身動き取れなくなってしまうと、一人暮らしの人間にはツライなぁ(^_^;。飯を買いに行くのも辛いので、ほとんど何も食べられない.....。
1999.10.10
 細々とした買い物と、荷物の受け渡しの為秋葉原へ。

 が、某P氏が約束をすっかり忘れていた為に受け渡しは延期。しょうがないので、そのまま買い物モードへと突入した。
 取りあえず一回りして、容量とスピードで不満を持っていたMac用のU−SCSIカードとHDDを購入。既存の機器との接続性やコストパフォーマンスで考えると、これ以上のスペックはほとんど無駄なので、これで十分である。何も最新の物が最良と言う事では無い。

 他にHDDのファン付きマウンタやらDVD−RAMのメディア、LANカード、ケーブルなど細かい買い物をして最後に石丸でDVDビデオを7枚ほど買って(^_^;疲れたので帰る。

 帰って早速MacにHDDを取り付ける。久しぶりにMacの電源を落としてSCSIカードを挿し、マウンタに2台重ねでHDDを取り付けケーブルで接続。Macを立ち上げてフォーマッタで初期化し、システムを今までの起動ドライブから移動して起動ディスクを新しいディスクに変更し、再起動。30分も掛からずにシステムの移動が完了。簡単、簡単(^^)。

 う〜ん、ずいぶんキビキビと動くようになって快適快適(^^)。動画のキャプチャも、レートを今まで以上に上げてもコマ落ちしないし。これで数GBのテンポラリファイルの置き場所に苦労しなくて済むなぁ(^_^;。
1999.10.6
 今日は会社はお休み。

 といっても組合の大会があるので、結局は会社に行かなければならないのだが(^^;。
 毎回毎回ジッとして聞いているのが退屈なので、青空文庫から読み物を幾つか落としてきてA−60に転送しておく。これで少しは暇つぶしが出来るだろう。大会が始まってから連続3時間耐久でA−60を使っていたが、バッテリーは切れる気配もない。デジカメで、もう撮影できなくなった乾電池で、しかも既に2時間ほど使っているというのに大したものだ。これくらいバッテリーが持つなら十分だな(^^)。これで反射型カラー液晶と速いCPUを積んでいれば、ほとんど完璧なんだが.....。

 夕方から歯医者へ行き、親不知を抜く。今回は30分ほどで終了。しかし、食事すると歯を抜いた穴に食べ物が詰まってしまうのは気持ち悪くてしょうがないな(^_^;。早く穴が塞がってほしいぞ。
1999.10.2
 今日は休みなので、忙しくて触れなかったA−60のセットアップに取りかかる。

 添付のCD−ROMから必要なプログラムをセットアップ。そして一緒に買ってきていたPocket WZ EDITORをインストール。さらに各種ユーティリティをダウンロードしてきてインストールする。
 母艦のSS3380には標準でシリアルもパラレルも付いておらず別売りであり、特に必要無かったので買っていなかったのである。と言うわけで、シンクロさせる手段として赤外線ポートを使用する。案外あっさりと繋がったので、色々とデータをやり取りするが、さすがに遅いな(^_^;。やはりCE対応LANカードを買うべきだろうか(笑)。
1999.9.30
 ノートのクロックアップに挑戦。

 と言っても、別に半田ゴテを握る訳ではない。「softFSB」と言う、ソフト的にFSBを変更するソフトを使うのである。取りあえずダウンロードして使ってみる。元のFSB66.6MHz(PCI33.3MHz)から少しずつアップして、上限のFSB80MHz(PCI40MHz)へ。特に動作に問題なし。400MHzから480MHzでは1.2倍なので、これくらいなら十分許容範囲内なのであろう。
 しばらく使ってみて問題ない様なので、最後に耐久試験として長時間CPUをフルに使用するseti@homeを走らせる。かなり筐体が熱くなるけど、特に熱暴走する様子も無いので、しばらくこれで使ってみる事にしよう。
 しかし、これでPII−480MHzマシンとなってしまったので、多少は寿命が延びたかな(^_^;。
1999.9.29
 今日で講習会の最終日。

 で、帰りにヨドバシに寄って、しばらく色々と触っている内に、ふとヨドバシカメラの紙袋をぶら下げている自分に気付く(笑)。いや、前からWinCE機が気になってはいたのだが(^_^;。
 で、買ってしまったのはCASIOのA−60。Jornada680はどうしたのか?最初は680に惹かれていたのだが、横に置いてあったA−60を触っている内に、こちらでも十分と言う結論に至ってしまったのである。
 ・カラーはあった方が良いが、テキスト主体の使い方をする為モノクロでも構わない。
 ・680はコンパクトで軽いが、A−60の方がさらに軽くて薄い。
 ・680の紫色がイマイチ。
 ・A−60は単三乾電池2本で長時間動くので、デジカメで余った電池の使い道に丁度良い(^^;。
と言うわけで、680とA−60の倍の価格差を埋めるだけの価値を見いだせなかったのである。もしもどちらも同じ値段だったなら、680を買っていたかもしれないけど。
 あと、ポイントが貯まっていたので6K円程度で手に入ると言うのも、A−60を選んだ大きな理由かもしれない(^_^;。
 帰りの電車の中で、隣の人がHPのLXを取り出してログを読み始めた。実は、LXも選択肢の中に入っていたのだが、一通り揃えるとかなりお金が掛かるのと、今更細かい設定に煩わされたくないので選択肢から外したのである。これはこれで良いマシンなんだけど。
1999.9.28
 講習会2日目。相変わらず眠い。

 講習終了後、ビックカメラに寄って色々見て回る。少し気になるWinCEマシンであるHPのJornada680を触っていると、幾つか文書が保存されているのに気付く。古い方から見てみると、このマシンを買うべきかどうか迷っている、と言った内容の事が書いてある。他の文書も開いてみると、この文書に対する回答を色んな人が書いていた(^_^;。何だかミニ掲示板の様な...(^_^;。
 あんまり触っていると、そのままレジに持って行きかねないので(笑)大人しく家路についたのであった。
1999.9.27
 今日は講習会があるので、いつもより早く起きて出かける。
 なので、講習中は眠くて眠くて(笑)。

 講習終了後、ATOK13(とオマケの一太郎10)を買いにヨドバシへ。レジに並んでいると、前の人でやけに手間取っている。よく見ると、エロCD−ROMをレジに出した時、学生証の提示を求められ、慌てて鞄をひっくり返している高校生くらいの学生であった(笑)。せめて、その学生服を着替えてから出直してこようね(^_^;。

 寮に戻ってくると、廊下の隅にゴミの塊が.....と思って近づいたら、ゴミの塊がガサガサッと動いた!よくよく見ると、足の長さが10cmはあろうかという大きな足長蜘蛛であった。しかも、妙に動きが素早い。いったい何処から入ったのか.....。
 10分後に見てみたら居なくなっていたが、姿が見えないというのも不安だ(^_^;。

 ちなみに、これはATOK13で書いているが、昔からの単文節変換な人間にはあまり違いが判らん...(^_^;。でも、一応適切な候補が挙がってくる.....おぉ、同音異義語の候補にそれぞれ解説が出てきた(^_^;。なるほど、進化はしている様だ。

 しかし、一太郎10のCD−ROM、上半分が赤で下半分が白。真ん中に丸(穴)があって.....どう見てもモンスターボールだよなぁ(^_^;。
1999.9.26
 懸案であったBS故障の原因追究に取りかかる。
 忍者ケーブルを使っているので、これが断線したのかと思い、BSアンテナから直に同軸ケーブルで繋いでみるが、ほとんど症状は変わらず。アンテナの換えも、BSチューナーの換えも無いので、これ以上の原因追究が困難に。
 近くの電気屋のBSアンテナコーナーの前で悩むこと10分。取りあえず換えの同軸ケーブルだけを買って帰る。新しいケーブルをセットしてアンテナ調整を行ってみた。

 映った!

 まさか同軸ケーブルがイカれているとは...。あぁ、新しいアンテナ買わなくて良かった(笑)。
1999.9.23
 サンシャインクリエイションと言うことで、池袋へ向かう。ちなみに今日から4連休(^_^)
 特にお目当ても無いので、のんびりと見て回るが、それほど時間も掛からずに巡回終了。ちと物足りないので、向かいのK−BOOKSへと(笑)。幾つか収穫を行った後、まんがの森にて幾つか新刊コミックスをGet。ついでに虎の穴池袋店も巡回する(^_^;。その後、秋葉に向かい、軽く巡回した後早めに帰宅したのであった。

 帰って「課長王子」を見ようかと思ったが、何故か映らない。
 また風でアンテナが動いたのか、と思い、アンテナ調整をするが、いくらやっても映らない。ひょっとしてどこか壊れてしまったのだろうか.....。
 考えられるのは、ケーブルの断線、アンテナの受信部の故障、BSチューナーの故障だろうか。後ろになればなるほどダメージが大きいな(^_^;。
 取りあえず、どうしようも無いので、修理は明日にしよう。
1999.9.19
 今日は歯医者に寄った後、幕張の東京ゲームショウへ向かう。
 会場へ入り、早速デジカメの性能テストを行うべく色々ブースを廻る。特に3ホールと4ホールの間を重点的に撮影する(笑)。気がつくと終了時間になっていた。しまった!まだ半分以上見てないってのに(^_^;!と言うわけで、終了アナウンスの流れる中、ザッと見て廻る。ソニーのブースにたどり着くと、照明を落とした暗闇の中にPS2の姿がうっすらと.....(^_^;。さすがに警備が厳しくて、ブースの廻りにテープを張り巡らせ、数メートル間隔で係員が並んで見張っていた(^_^;。
 その後会場を後にして、秋葉原へ向かう。疲れていたので、軽く巡回した後帰宅したのであった。
1999.9.4
 休みの日だというのに、社長杯ソフトボール大会の為に朝早くから出かける。
 グラウンドへ向かう途中でスクーターのメーターが一回転。一万キロ突破である。整備もロクにしていないのに、よく動いている物だ(^_^;。しかし、どのくらいで寿命になるんだろう?今の調子だと、後2,3万キロくらいは楽に動きそうだな。
 ソフトボール一回戦は17点差で勝利。次の試合まで時間があるので、他の試合を眺めていると、打ち上げたフライを取ろうとしてピッチャーとキャッチャーが大激突。二人とも立ち上がってこない。ついには救急車まで呼ぶ事に。結局は割れた眼鏡で目の周りを切っただけで済んで良かった。
 第二試合は惨敗。大体いつも第一試合で気力を使い果たしてしまうんだよなぁ(^_^;。
 試合終了後、会社に戻って結果発表並びに昼食タイム。今回監督賞としてコーヒーセットを貰う。昼食を取った後、寮に戻って疲れたので寝てしまったのであった(^_^;。
1999.8.29
 今日は同人誌即売会「PrettyMutation」があるので、朝から横浜へ向かう。開場10分前くらいに到着すると、20人ほどの行列が出来ていた。
 いよいよ開場時刻となり、入場開始。一回りしてみると、夏コミ直後の割には新刊が多かった様な気がする。色々と物色していると、売り子しているポルさん発見(笑)。飛び入り参加だったらしい。
 一回りして一通り買った後、遅れて販売される幾つかの新刊を待つ。会場が狭いので、他の一般参加者も一通り見終わって、製本中の新刊待ちでウロウロしていた。製本待ち2カ所の内一カ所は何とか早めに販売されたが、最後の一カ所がなかなか製本が終わらない(^^;。しびれを切らした参加者が、いつの間にか行列を作りはじめてしまい、ついには参加者のほぼ全員が一列に並んでしまうと言う異常事態に(^_^;。オマケにコピー誌を綴じるステープラーが小さくて針がなかなか通らずに、何度もやり直しては飛び出た先をペンチで押さえつける作業が入るので遅々として進まない。ようやく、出来た分からの販売と言うことで入手に成功。そのまま会場を後にしたのであった。

 この後、急いで渋谷に向かう。今日はAICのセル画展会場で林宏樹氏のサイン会があるのだが、既に開始後1時間経っているのである(^_^;。で、会場の建物に到着すると2時間遅れ(^_^;。もう、とっくに終わってるかと思いながら建物に入ると、会場から行列がのびている。何と、まだあまり終わっていないと言う事だった(^_^;。何故かと言うと、単にサインするのではなく、設定資料集を見ながらリクエストされたキャラを描いていたからであった。と言うわけで、安心して整理券を買い、入場。先に来ていたOh!Ze氏達と合流する。
 大幅に時間を超過してサイン会が終わった後、みんなで秋葉原へ。ゲーマーズへ寄ってエレベーターで上へ。階を間違えて最上階へ。そう、「Piaキャロレストラン」の階であった。
 エレベーターを降りた瞬間、とてつもない冷気に襲われる(笑)。

さ、寒い.....。

 あまりにも素っ気ない内装の店に、ギッシリ詰まった男達。みんな無口で身動きせず、物音すら立てない。そして、静まり返った店内で、目線はコスプレしたウエイトレス一点に注がれている。

 嗚呼、この世にこんな寒い場所があるなんて...。

 早々に下の階へ逃れて(笑)、フィギュアなどを観賞しつつ店を出る。
 その後、肉の万世で夕食をとる。食べている最中に、先ほどまでパラついていた雨がもの凄い勢いで降り出す。ふと、いつまで電車が動くのか不安になってくる(^_^;。
 食べ終えて解散となり、豪雨の中駅へ向かう。駅で電車が動いているのを確認して乗り込み、帰宅したのであった。帰ってみると、私の乗った電車の丁度後から運休になったらしくて、ラッキー(^_^;。

 その後、何となくCPU換装に取りかかる(^^;。PC−9821Xa7のノーマルペンティアム75MHzを、電圧変換ゲタ、論理変換ゲタを介してK6−III/400に載せ換える。
 さすがにキビキビと動くようになり、seti@homeも100時間以上掛かっていたのが40時間ほどで終了する様になった。しかし、まだPII−400の15時間やG3/400の7時間には遠く及ばないな(^_^;。それにしても、ランキング10000位を切るのはなかなか難しい...(^_^;。
1999.8.21
 今日は寮の草むしりの日である。
 と言うわけで、休みだというのに朝早くから起きて草むしりに専念する。
 抜いた草が小高い山を作る頃、ようやく終了。支給されたお弁当とビールで一服して部屋に戻る。疲れたので、何もする気がしない(^_^;。
1999.8.20
 会社の新入社員歓迎会と言うことで、定時で会社を出る。
 会場はアジア料理の店であったが、くり抜いたパイナップルに只の炒飯を盛ったダケのパイナップル炒飯やら、やたらに油っこい揚げバナナとか、量の少ない料理とかでハズレだったかも(^_^;。
 ここで向かいに座った、今年子供が産まれた先輩に、携帯に貼った子供のプリクラを散々見せられる(笑)。その後、自分の子供がいかに可愛いかと言うことを延々と力説されるが、こちらとしてはたまったモンじゃない(^_^;。
 2次会でカラオケに入ったが、途中で同じ店に来ていた、会社の他のグループの一部が乱入してくる(^_^;。マイクを奪って歌うのはともかく、何故上半身裸で垂直にピョンピョン飛び跳ねるのか(笑)。いやぁ、若いっていいねぇ(^_^;。
 その後、終電の時間になったので、解散して帰宅したのであった。
1999.8.15
 いよいよ今日は夏コミ最終日。
 某第二秘密基地にてサークルチェックを行った後、軽く仮眠をとってから出発。東の駐車場へ到着すると、さすがに今までとは比較にならないくらい並んでいる。しかし、雨が降っていないのは幸いであった。途中で長野氏と合流。作戦会議を開きながら(笑)開場を待つ。
 いよいよ入場すると、お目当てのサークルをザッと廻ってから絨毯爆撃に入る(^_^;。余裕があれば、企業ブースにも行きたかったのだが、とてもそんな余裕が無かった(^_^;。
 今日は花火大会で、レインボーブリッジに交通規制がかかると言うので、その前に車にて撤退。晩の打ち上げまで時間があったので、某所にて読書会を行う(笑)。といっても、私の本ばかりだった様な.....(^_^;。
 夜になってお腹も空いてきたので、いくら電話しても繋がらない某氏との合流を諦め、食事に向かう。何だか妙に混雑していたファミレスだったが、値段の安いのを見て納得。日曜だしね。
 その後、解散して帰宅。あぁ、明日からまたハードな仕事か...。
1999.8.14
 コミケ2日目。
 なのに、土砂降りである。

 降った雨が川となって流れる(笑)東の駐車場にて月見里氏と合流。それにしても、もの凄い雨で、傘がまったく役に立たない(^^;。かろうじて胸より上はあまり濡れなかったが、胸より下はズブ濡れ状態であった。このくらい思い切り濡れると諦めもつくな(^_^;。
 並んでいる時に月見里氏の折り畳み椅子を貸して貰う。しばらく座っていて、少し重心をズラした瞬間、椅子が破壊した(笑)。いや、使い込んだ椅子だったので、寿命だったんだろう。きっとそうだ(^_^;。
 ようやく入場してから、すぐにお目当てのサークルに並ぶ。ここでもまた、雨の中を延々と並ばなければならんのか(^_^;。自分の順番が来る頃には、すっかり手がふやけていて、本を濡らさない様にするのが大変だった(^_^;。
 お目当てのサークルを大体廻り終わって、軽く流した後帰宅。その後、最終決戦に備えて某第二秘密基地へ向かったのであった。
1999.8.13
 いよいよ今日から夏コミ開始である。
 しかし、初日は特にお目当ても無いので、のんびりと出かける。
 東館をザッと巡回した後、西館へ向かう。コスプレを横目で見ながら、企業ブースへ。さほど見る物も無かったので、早めに切り上げて帰宅した。
1999.8.12
 今日は寮の新入寮生歓迎会なので、会社を定時で抜ける。
 まずは歯医者で親不知を抜いた後を消毒してもらい、歓迎会の会場へ向かう。
 会費をケチったのか酒代につぎ込んだのか知らないが、イマイチ料理がショボイし量が少ない様な...(^_^;。
 明日が明日なので(笑)、あまり飲まずに軽く切り上げて寮に戻る。
1999.8.11
 会社を午後から休んで歯医者へ向かう。
 今日は親不知を抜く為である。覚悟を決めて(^_^;椅子に横になり麻酔を打たれる。
 最初に、思い切り力を入れて抜こうとしているのを感じるが、麻酔の為に何ともない。だが、口の横の方からやっているので、思いっきり口を横に引っ張られる形になって、非常に痛い(^^;。一応医者の方も気を使ってくれてはいるが、作業に熱中すると、それどころでは無いらしい(^_^;。
 ようやく歯が抜けてグラグラする様になったが、今度はその歯が抜けない(^^;。歯を削って掴みやすくしたり、器具を加工したりして色々やってみるが、なかなか掴むことが出来ない。ようやく抜き出すことが出来たのは、椅子に座ってから1時間半後の事であった(^_^;。あぁ、疲れた(^_^;。後で鏡を見てみると、口の端に青あざが出来ていた(^^;。よっぽど力を入れていたんだな(^_^;。
1999.8.8
 今日はワンフェスのある日。
 と言うわけで、一路有明へ。昼過ぎに到着して、早速会場を一回りする。何か人だかりのある所へ寄ってみると、1/1等身大人形が(^^;。しかも、実際の人間から型どりしたらしい、総高級シリコン製のリアルドールであった(^_^;。実物を見るのは初めてだな(^_^;。ちょっと触ってみたけれど、プニプニしていて気持ち悪いくらい気持ちいい(なんだそりゃ(^_^;)。しかし、張り合わせの継ぎ目の処理とかが非常に雑なのがイマイチ。
 ようやく一回りした後、表へ出て新しいデジカメの性能テストを行う(笑)。やはり前機種よりずっと動作が機敏になったのは使いやすくて良い(^^)。
 それにしても、この暑いのに一列に並んで一人ずつ撮っていく方式はコスプレーヤーにとって大変だろうな(^^;。確かに確実に目線を貰えるのだけれど、その分時間的ロスも大きい様な...。
 取りあえず時間いっぱいまで会場に居て、その後軽く秋葉に寄って(笑)から帰宅。
1999.8.2
 何となく、帰省から戻る前に日本橋へ。
 それにしても、帰省してまで同人誌を漁っている私って.....(笑)。  在庫状況が関東方面とはまた少し違っているので、ついつい時間が経ってしまい、予定よりも帰る時間が遅くなってしまった(^^;。
 と言うわけで、夜中になって関東に戻ってきたのである。
1999.7.31
 今日は帰省の為、大阪へ向かう。
 実家に着くと、妹も赤ん坊を連れて里帰りしていた。生まれてまだ三ヶ月という赤ん坊であるが、この孫に対して両親がすっかりメロメロになっていた(笑)。
 とにかく、少しでも暇があると寝ている赤ん坊の顔を見に行き、抱っこしたりあやしたりと、ベッタリ状態である。で、肝心の赤ん坊の母親は、これ幸いと遊びに行ってしまうし(^_^;。
 それにしても、こんなに子煩悩な両親というのは初めて見たな(^_^;。
1999.7.30
 いよいよ今日から夏休み突入。
 と言うわけで、秋葉原へ(笑)。

 明日で保証期間が終わってしまうTP235を修理に出す為である。まぁ、修理が済んでも、そのまま売り払う運命にあるのだが(^_^;。>TP235
 受付にマシンを渡して係りの人にチェックして貰う。HDDの異常はすんなりチェック通過。その他にバッテリーカバーの欠け発見。そんなトコ外した事無かったので気が付かなかった(^_^;。ついでに、たまにEnterキーがチャタる事を症状に付け加えて貰う。キーボード交換になって戻ってくるといいのだが。
 マシンを預けた後、遅めに出てきたので軽く巡回して帰宅。
1999.7.19
 今日は昨日買ったデジカメを持って新宿へ。
 と言っても、別にイベントが有るわけでは無い(^_^;。

 COOLPIX950のファームウェアが幾つか問題を抱えているバージョンであったので、新しいバージョンに書き換えるべくニコンのサポートセンターへ持っていく為である。
 実は、このファームのアップデータはニコンのHPにファイルが置いて有るのだが、実際にアップグレードする為にはパソコンとの接続キットが必要と言う仕様なのである。そんな物を持っていない私としては無駄な買い物をしたくないので、サポートセンターへ持っていくしかないのである。あぁ、面倒くさい。
 実際の作業は5分も掛からずに終了。その場でファームのバージョンチェックをしてアップグレードされているのを確認。これで、ある程度安心して使える(^_^)。
 帰りがけに、新宿周辺の店を見て回るが、相変わらず950の品切れ状態は続いている様である。オプションすら入荷不明状態なのは何とかならないだろうか。
 この分だと、品不足が解消する頃には次の機種が出てしまいそうだな(^_^;。
1999.7.18
 最近暑い日が続いている。
 おかげで、時々意識が遠くなってしまう。

 と言うわけで、ふと気が付いたら、発売されたばかりのPII−400ノート、東芝のDynaBookSS3380と200万画素デジカメのCOOLPIX950を抱えて道に佇む私が居た(笑)。

 あぁ、スタパ一直線(笑)。
 まぁ確かに、TP235のMMX233の遅さに閉口していたし、800×600の画面も狭いと思っていたので、CPU・LCDとも申し分ない上に、ポインティングデバイスがパッドではない(やはりパッドは我慢ならない)好みのスティックタイプであるSS3380を買ってしまうのは当然と言うものだろう。人として(笑)。
 また、今まで使っていた130万画素のCOOLPIX900は、動作が遅いしジャギーが目立ってしまうので、それを解消してくれる950を選んでしまうのは、これまた問題ない行為であろう(笑)。

 しかし、今日だけでいくら使ったのか考えたくないな(^_^;。出たばかりのボーナスが大分減ってしまった(^^;。
1999.7.10
 今日は引っ越しの日である。
 ようやく寮の耐震補強工事が終了したので、臨時の仮住まいから脱出出来る(^^)。
 やはり冷蔵庫の無い生活というのは結構辛かったからなぁ(^_^;。エアコン無いのも辛いし(^^;。

 取りあえず、朝から軽く荷物の移動を開始。量は少ないけど、何度も何度も往復しなければならないので疲れる(^^;。
 途中から長野さんが手伝いに来てくれる。これ幸いと、ついでに寮の部屋の模様替えをやってしまう。う〜ん、収納に関しては、もう一工夫必要かも(^_^;。
 夜になって、くにさん達がやってくる。折角手伝わせよう.....いや、手伝って貰おうと思っていたのに、夜遅くなってからでは何とも(^_^;。
 結局、引っ越しは1/3くらいしか進まず。残りは明日以降に頑張ろう。
1999.7.8
 HDDがクラッシュした...。

 前から時々、ガーと言う音を立てる時があったのだが、しばらく置いておくと元の静かな状態に戻っていたので、今回も大丈夫だろうと思ってレス書きなどしていた。
 しかし、突然HDDのアクセスから戻ってこなくなり、そのままいきなりリセットが掛かる。
 そして、起動画面のWinの旗が出る所でフリーズ。一度電源を落として再び起動させると、今度はHDD自体を認識せず、I/Oエラーで終わり。
 思わず、呆然としてしまった...。

 ふと我に返ってHDD復旧の可能性を考えるが、大事なデータは大部分が復旧可能と言うことでそちらの復旧だけに絞ることにする。
 幸い予備のマシンに環境が残っていたので、何とかなるだろう。
 しかし、どうするか。
 新しい大容量のHDDを買ってきて自分で交換するか、保証期間内なので修理に出すか、それとも.....。
1999.6.8
 ペタンクと言うスポーツを知っているだろうか。

 言葉を知っている人でも、実際に競技した事のある人は少ないと思う。
 簡単に言うと、地面の上で行う、鉄球を使ったカーリングと言った所だろうか。
 鉄球を使ったビー玉と言う感じもするが(^_^;。
 詳しいルールが知りたい人は「ペタンク」で検索してみましょう。結構引っかかってくるので、それなりに普及はしているのだろう。

 で、何故ペタンクかと言うと、会社のレクリエーションで、職場対抗ペタンク大会をやったからである。
 例年はキックベースなのだが、今年に限って何故にペタンク(笑)。

 目標に向かって鉄球を投げるだけなのだが、寄せるのは結構難しい。しかし、相手チームに居るペタンク部(何故かウチの会社にはこんな部がある(笑))の人間が楽々とベタに寄せているのを見ると、やはり色々とコツがあるのだろう(^_^;。
 こちらのチームは今日初めて競技する人間ばかりであったが、何とか終盤まで同点で進み、一瞬逆転した所で再逆転される(^_^;。結局1点差で負けてしまった。
 まぁ、善戦した方か(^_^;。
1999.5.29
 今日は、とある目的で目黒公会堂へと向かう。
 実は、MEDICAL MYSTERY TOUR「奈々子解体診書×デュアル!ぱられルンルン物語」〜夏まで待てない大魔王〜と言うイベントのチケットが何故か手元にあったからである(^_^;。

 会場に到着すると既に座席の大部分が埋まっており、思ったより人出が多い様だ。
 取りあえず席を確保してロビーの物販コーナーへ向かう。長蛇の列が出来ていたので良く見ると、CDを買うとそれぞれサイン色紙が貰えるらしい。
 と言うわけで即座に最後尾についたのは、言うまでもないだろう(^_^;。

 デュアル!のSCDでHARU&SAYAKA from UNIVERS★L Dの、デュアル!のサントラCDで真田三月役の田中理恵のサインをGET(^_^;。奈々子の方は奈々子役の山本麻里安のサインが貰えたが、興味無かったのでパス。

 イベントが始まって、まずはデュアル!の第一話と奈々子の第一巻の上映。奈々子の方は9割くらいしか完成しておらず、所々紙芝居な部分が残っていて、思わず、発売日が近いのに...と余計な心配をしてしまった(^_^;。それにしても、ホントに良く揺れる(^_^;。
 上映後は少々ぎこちないトーク(^_^;が行われる。それにしても、会場の半分くらいがデュアル!を見たこと無いと言うのは...(^_^;。

 終盤で、飛び入りゲストと言う事で、四加一樹役の山口隆行が客席後ろから登場。しかし非常におとなしくて全然目立たず、そのまま忘れられる(笑)。しかし、話題を振られていざ喋りだそうとしたその瞬間、奈々子の監督のねぎし氏が登場。そのまま最後まであっさり忘れ去られる(爆)。
 あまりの不憫さに、思わず目頭に熱いモノがこみ上げてくるのであった(笑)。

 イベントが終わると、秋葉原に寄って軽く巡回。細々としたモノを補充して家路についたのであった。
1999.5.26
 朝、会社に行こうとして凍り付く。
 またシートに10数個の赤いポツポツが...(泣)。

 何故?昨日確かに全部始末したし、置いていた場所も違う。まさかバイクの中で発生している訳でもあるまいし、そんなに猫に気に入られているのか?>マイバイク
 遅刻するので、取りあえず始末して会社に向かう。

 仕事が終わり、バイクを見ると、今度は何も居ない。
 安心したけど、念のためにアルコールでシートをまんべんなく拭いておいた。これで消毒と臭い消しになるだろうか.....。
1999.5.25
 仕事が終わり、帰ろうとしてスクーターを置いてある駐輪場へ。

 ふとシートを見ると、何か赤いポツポツがある。
 しかも、何だかそれが移動している。

 よ〜く見ると、何やら真っ赤なダニの様な生き物が10数匹もシートに蠢いているではないか(泣)
 周りのバイクや自転車を見ても居ないので、どうやら私のスクーターだけに居るみたいである。ひょっとして、猫がシートでひなたぼっこでもしていたのであろうか.....。
 取りあえずティッシュで取り除いたのだが、また居たりしたらヤだなぁ...。
1999.5.23
 ふと郵便受けを見ると、こんなチラシが入っていた。
 最近活動が活発化しているとマスコミでも騒いでいるが、やはり身近にこんな事があると実感として感じるものだなぁ...。

 地球外知的生命体探査プロジェクトSETIatHOMEのMac版クライアントプログラムが順調に動いているので、Winマシンにもインストールする事にした。
 プログラムをダウンロードして早速インストール。ノーマルペンティアム100MHzとMMXペンティアム233MHzのマシンで動かしてみる。
 さすがに100MHzでは、止まっているのかと思うくらい遅い(^_^;。MMX233MHzでもG3/250MHzより明らかに遅い。
 まぁ、やらないよりはマシなので、このまま動かしておこう。
1999.5.22
 土曜日だと言うのに、会社の新入社員歓迎ハイキングで丹沢湖へ。
 湖の周りを1時間ほど掛けて一周した後、バーベキューと言う名の焼き肉大会(笑)を行う。6つのグループに分かれて焼いていたが、それぞれに焼く人の性格が出ていてなかなか面白い。大ざっぱに全部一度に放り込んで焼いてしまう人、一人で焼くのを仕切ってしまう人、いきなり焼きそばを作り始める人(笑)などなど。

 しかし、何でもかんでも同じ焼き肉のタレで味付けしてしまうので、次第に飽きてくる(^_^;。口直しにする様なモノを持ってきていないので、近くの店でアイスを買ってくるが、これが最後の1つだった。許せ、みんな(^_^;。
 食べ終わった後、帰る時間まであと3時間ある、と幹事が発表すると、一斉にブーイングがわき起こる(笑)。そりゃまぁ、こんなに何にも無いところで時間をつぶせと言われてもなぁ(^_^;。で、結局早めに帰る事になって、最後に記念写真を撮りつつバスに乗って帰ったのであった。しかし、帰りのバスでは全員が寝ていて異様に静かだったなぁ(^_^;。
1999.5.16
 今日はCレヴォの日。と言うわけで、早朝から池袋に向かう。
 会場に到着すると、開場3時間前だというのに、既にかなりの行列が出来ていた。
 ようやく入場を開始するが、延々と遠回りさせられるのが何とも(^^;。取りあえず、目的のサークルをザッとチェックしてめぼしい所だけ拾っていく。実は気がついたら財布にお金がほとんど入っておらず、無駄な金が使えなかったのであった(^_^;。一旦外に出ると、また入場制限している所に並ばないといけないので、強烈に時間を無駄にしてしまうからなぁ。
 取りあえず、目的の本はGet出来たので、一旦外に出て資金を補給してくる(笑)。

 会場に戻ってくると、やはり入場待ちの長蛇の列が続いている。今回の人出は異常なほど多いな(^_^;。既に会場のキャパを大幅に上回っている気がする。
 取りあえず、全体を一通り廻ってザッとチェックした後、長野さんと合流。会場を後にしたのであった。
1999.5.14
 親が出張で近くに来ていると言うので、会社帰りに待ち合わせ場所の駅に向かう。
 取りあえず、駅のそばの魚料理の美味しい店に案内して一緒に食事をする。
 寮の食事などではなかなかこういった料理が食べられないので、ここぞとばかりに色々喰いだめしてしまおうとする自分がちょっぴり可愛い(笑)。
 最後にタラコスパゲッティの和風版のタラコうどん(^_^;を頼んだら、予想以上にボリュームがあってちょっととまどう(^_^;。
 しかし、ウチの父親、漁師の息子だったのに、大きくなるまで生魚が食べられなかったというのは...(笑)。
1999.5.13
 先日WOWOWで見た映画「コンタクト」に影響されて(笑)、地球外知的生命体探査プロジェクトに参加する。

 最近色々な所で取り上げられているので詳しいことはそちらに任せて簡単に言うと、電波望遠鏡で拾った様々な電波からノイズ等を取り除き、知的生命体の痕跡を探し出そうと言うものである。この手のプロジェクト自体は今までにもあったのだが、特にこのプロジェクトの特徴は、インターネットに繋がるコンピュータの空いた時間を使って分散処理を行う所である。350KBに分けられたデータをダウンロードし、スクリーンセーバーとして実行。処理が終わればそのデータを送り、代わりに新しいデータが送られてくるのである。
 と言うわけで、ご家庭に居ながら簡単に出来るプロジェクトなのである。

 丁度私の部屋では24時間立ち上げたままのマシンが2台ほどあるし、CPUの空き時間も多くあるので、何もしないよりは役に立つであろう。
 早速処理プログラムをインストールしてデータを落とし、実行開始。
 なるほど、処理過程がグラフ表示されてスクリーンセーバーに持ってこいである。
 しかし、データ量はそんなに大きくないのに、処理にやたらと時間が掛かる(^_^;。他のプログラムを止めて専用に動かしているのに、G3−250程度では1日では処理が終わらない(^_^;。分散処理にてスーパーコンピュータ以上の性能を求める訳だ。
 まぁ、本来の趣旨通り空き時間に少しづつ処理を進める事にしよう。

 しかし、これほど重いプログラムを走らせていると、もっと速いマシンが欲しくなる欲求がフツフツと湧いてきて困るな(笑)。
1999.5.3
 今日もin LOVE2を見に新宿へ(笑)。
 オールナイトイベントから数えて5回目か(^_^;。今日もセル画のプレゼントがあり、1時間以上前に到着したのだが、昨日の舞台挨拶の時よりも客の数が多い様な...(^_^;。
 客席数の2倍以上の人間が開場1時間前に集まっている、と言う事で、急遽上映館を変更。より広い1Fの劇場での上映となった。何とか人数内に入ってセル画をGETして入場。席について確認すると、ハルナのセル画であった。
 上映が始まるまで結構時間が空いていたのだが、セル画マニアのセリの声や怒鳴り合いなどで騒がしくてしょうがない。周りが見えてないってのは見苦しいねぇ。

 上映終了後、有明に向かう。
 久しぶりにスーパーコミックシティに行ってみたが、相変わらず見るところの少ないイベントだな(^_^;。取りあえずお目当ての所を廻って新刊を幾つかGET。サクッと巡回して早々に帰宅したのであった。
1999.5.2
 前日の晩にいきなり誘った(笑)長野さんとin LOVE2を見るためにまたしても新宿へ(^_^;。
 たまには早起きしてもバチは当たらんよ(笑)>長野さん

 劇場に到着すると、既に大勢の人間が列を作って待っている。そう、今日は舞台挨拶のある日なのである。
 しばらく並んで無事入場。まずは映画の上映があり、上映終了後に舞台挨拶であった。
 映画を見た後は、お約束通り秋葉原へ(笑)。お決まりのコースを軽く巡回する。
 しかし、長野さんと巡回すると、ハードウェアと縁がない場所ばかりになってしまうのは何故なんだろうか(爆)。
1999.5.1
 またまたin LOVE2を見に朝から新宿へ向かう。
 初回上映時間の少し前に到着すると、入り口で満員である事を告げられる。
 満員であるのは予想していたが、まさかあまりにも人が多すぎて次回の上映からしか見られないと言われるのは予想外であった(^_^;。

 実は本日は先着500名にセル画プレゼントの日であったのだが、劇場の座席数が250程度なので2回目の上映でも大丈夫と高をくくっていたのは大きな間違いで、定員の2倍以上の客が入っていたのであった(^_^;。立ち見はおろか、ロビーまでギュウギュウ詰めになっているとは.....(^_^;。

 それでも何とか初回の立ち見の中に紛れ込んだのだが、すし詰め状態で、足の踏み場すら無かったのは辛かった(^_^;。何せ、スクリーンの横辺りまでびっしりと人が詰まっていたからなぁ(^_^;。
 というわけで、上映が終わって退場しながら再起を誓うのであった(笑)。
1999.4.29
 今日は再びin LOVE2の舞台挨拶のある日である。
 しかも、折笠さんの出る日である。
 しかし、今日は仕事。おまけに休む訳にいかないときている。
 あぁ、ついてない...。
1999.4.24
 本日は映画in LOVE2の公開初日。
 というわけで、初回の舞台挨拶目指して早朝から新宿へ向かう。

 劇場に到着すると既に長蛇の列が出来ており、しばらく並んで入場する。
 取りあえず適当な場所に席を確保すると、もう一つの目的であるグッズ売場へ(^_^;。
 映画関係のグッズは時期モノなので、売り切れたらそれまでというのが多いし(^^;。

 十重二十重の人垣をようやくくぐり抜け、ショーケースを見ると、オールナイトイベント限定と言っていたハズの映画トレカが(笑)。前売りチケット購入者限定プレゼントのin LOVEポスターまで売ってるゾ(^_^;。
 取りあえず今回のグッズを一通り買おうとしたのだが、Tシャツだけ売り切れてて現品限りと言われてしまう。上映後にまた入荷すると言うので、後ほどまた買いに来る事にする。ヤレヤレ、また行列に並ばないとならんのか(^_^;。それにしても、新製品のトレーディングカード、オマケにin LOVE2の非売品トレカを付けてくれるのはいいのだが、初版の箱に封入されているハズの「天」カードがわざわざ抜いてあるのはセコイぞ(笑)。道理でシールの貼り方がズレてると思った(^_^;。

 時間になり、舞台挨拶が始まる。天地の声優が一同に介するのを見るのは久しぶりだな。
 舞台挨拶が終わり、声優さん達が退場すると同時に走って出ていく最前列付近の一団。明らかに声優目当ての奴らだな(^_^;。きっと、次の舞台挨拶先に向かったのであろう。
 上映が終わった後、再びグッズ売場に並んでようやくTシャツGET。劇場を後にしたのであった
1999.4.10
 今日は天地のオールナイト上映会と言う事で、新宿に向かう。
 新宿駅で野村さん達と合流して会場の近くで食事をとりつつ時間をつぶす。その後も色々な人達と合流しながらいよいよ開場へ。
 会場は大勢の人で埋まっており、パンフレットやグッズ販売には長い行列が出来ていた。
 折笠さんや高田さん、ねぎし監督などのトークや映画in LOVE、in LOVE2、TV1の監督セレクションの上映などが行われたが、オールナイトイベントだけあって、最後の方の上映では居眠りしている人もチラホラ(^_^;。また、ほとんど空調が利いておらず、蒸し暑くて大変だった。
 イベントが終わった後は、みんな疲れ切った感じでいたのは無理も無い事であった(^_^;。
1999.4.9
 今日は会社で健康診断であった。
 ダイエットの成果か、今年始めより4kgほど痩せていた(^^)。他はほとんど変わらず。しかし採血して、しばらく強く押さえておいて下さい、と言った直後に問診でシャツ脱いで、と言うのは矛盾した注文だと思う(^_^;。
1999.4.6
 Macのキャプチャボードが調子悪い。
 機能拡張を読み込むときに、バッテンが付いたまま認識してくれない。
 この間の引っ越しの時に台車に乗せて運んだが、その時に接触不良でも起こしたかと思い、ケースを開けてコネクタのゆるみが無いか確認し、念のためボードやケーブルを挿し直す。しかし、これでもやはり認識してくれない。

 そこで、PRAMのクリア(ホット、コールド)から、ディスクの検査、デスクトップの再構築、初期設定ファイルの破棄、ソフトの再インストール、システムの新規インストール、PCIスロットの位置変え、マザー上のバッテリを抜いて完全リセットまで色々と手を尽くしてみたが、機能拡張にバッテンが付いた状態や、バッテンが消えたがソフト側で認識しない状態、ソフトで認識したが画面が出ない状態などまともに動いてくれない。
 しょうがないのでサポートに電話する。長距離な上にフリーダイアルで無いので、あまり気が進まないのだが(^^;。サポートの人のアドバイスについては、既にこちらで試したものばかりで完全にお手上げ状態。と言うわけで、ボードをサポート送りにする。

 あぁ、これからフル回転する予定だったのに.....(^_^;。
1999.4.4
 今日は花見の為、栃木に向かう(^_^;。
 早朝から出発して、P氏と合流するため久喜へと向かう。電車で上野から向かう途中、段々景色が寂しくなり、自分が本当に関東に居るのか不安になってくる(笑)。
 駅に到着して連絡を入れると、思いっきり眠たそうな声が帰ってくる(^_^;。今起きたんかい(^_^;。仕方がないので、しばらく駅前でブラブラするが、コンビニくらいしか店がないので時間を潰すのがつらい(^_^;。
 30分以上経ってようやくP氏が車で到着。栃木へ向かって走り出す。が、どちらも道が判らない(笑)。以前一度来たことがあるのだが、すっかり記憶の彼方であった(^_^;。地図を見ながら何とか走って行く内に、何とか役場まで到着。後は近所のA氏に連絡して迎えに来て貰うことにした(^_^;。
 A氏宅で一服した後、昼からいよいよ花見に向かう。前日くらいまで、まだ花見には少し早いか、と思っていたが、今日は天気が良く、桜も満開で絶好の花見日和であった(^^)。
 混雑する名所を避け、穴場的場所で花見をした後、一旦カメラを取りに戻り、今度は別の場所へ向かう。車を停め、桜並木を撮影しながら歩く。その後、近くのレストランで食事。人がパフェ喰ってる所をデジカメで撮影するのはヤメれ〜(笑)。
 食事の後、再びA氏宅へ戻り、終電が危なくなるまでとりとめない話で盛り上がる。夜になり終電が気になってきて帰途につく。駅に着いたら、まだ一応1時間ほど余裕があって一安心。午前1時頃、無事に帰り着いたのであった。
1999.4.3
 ビデオの受け渡しの為、またまた秋葉原へ。
 先週6枚も買ったばかりだと言うのに、さらに5枚ほどDVD−RAMのメディアを買う。それにしても、20枚で0.1テラバイトになるのかぁ(笑)。まだまだ個人には縁のない単位だと思っていたのに、すぐそこまで迫っていたとは(^_^;。カセットテープを使ったデータレコーダーで数十バイトのプログラムを記録していた時代から考えると、感慨深いモノがあるなぁ(^_^;。また後数年経つと、今度はペタバイトまで届いているのだろうか.....(^_^;。
1999.4.1
 会社の朝礼で、新入社員が紹介された。
 今年の新入社員は、特に特徴のある人間は居ない様である。

 ここ数年は、全社員の前で趣味が「漫画を読むこと」と言ってのける強者や、頭髪が真っ赤だったり真っ青だったりする若者、勤務時間中に堂々と上司の隣の机で突っ伏して居眠りする輩などが居て面白かったのだが(笑)。
1999.3.27
 今日はCD−Rの受け渡しの為、仕方なく秋葉原へ(笑)。  受け渡しが済んだ後、LDやらDVDやらDVD−RAMのメディアやら買い込む。
 しかし、毎月DVDだけでも3枚以上買ってるんだなぁ(^_^;。DVD−RAMも、取りあえず5.2GBを6枚ほど買ったが、これで足りるだろうか.....(^_^;。
1999.3.22
 今日はいよいよ引っ越しの日である。
 今まで住んでいた寮の耐震工事を行うため、向かいの社宅へ3ヶ月の間移り住まなければならないのである。
 朝の10時から引っ越し開始。ビデオやパソコンの配線を片っ端から外して段ボール箱に押し込む。何か、コードだけで段ボール3つくらいあるんだけど(笑)。
 それぞれバラして向かいの建物まで運び込む。パソコン関係はまとめて台車に乗せて移動。しかし、ビデオ関係は振動が良くないので、一台ずつ手で持って移動する。日頃の運動不足がたたってか、死ぬほど疲れて途中から大幅にペースダウン(^_^;。
 運んでも運んでも荷物が減らない気がするのは気のせいなんだろうか(^^;。大して荷物は無いと思うのだが。
 まぁ、以前私の部屋を見た後輩がそのまま絶句して固まってしまった事はあったけれど(笑)。
 引っ越しの途中でゴミ捨て場に懐かしのMSXが捨ててあるのを見て、思わず保護してしまう(^_^;。しかも二台。荷物増やしてどうするつもりだ(^_^;。<自分
 午後10時頃、ようやく一段落する。しかし、まだ全部完了と言うわけではない(^_^;。12時間掛けて1部屋分の引っ越しすら終わらないなんて.....(^_^;。
1999.3.21
 今日でこのHPも一周年。この一年の間に独自ドメインの取得による移転などもありましたが、何とか続ける事が出来ました。この先も頑張っていくつもりですので、皆さんよろしくお付き合いのほどお願いします(^_^)。
 ちなみに、今日は私の誕生日でもあったりする(^_^;。

 今日は東京ゲームショウなので、朝早起きして幕張まで出かける。
 特にお目当ては無いので、昼頃に着くと既に行列などは無く、スムーズに入場することが出来た。
 入場後は会場をぐるりと見て回りながら、コンパニオンを被写体にデジカメの性能試験を行う(笑)。相手も仕事なので、快い対応をしてくれて撮りやすいのである。
 ゲーム自体には特に惹かれる物も無く低調であったが、パトレイバーのトークなどはしばし耳を傾けていたりした。
 コンパニオンをほとんど撮り終わった所でメモリが一杯になり、一休みしながら持ってきたリブレットにデータを移す。が、データ移動が終わった途端にブラックアウト。しまった、しばらく使ってなかったからバッテリがヘタっていたのか(^_^;。大容量バッテリの方を持ってくれば良かった。まぁ、データ移動は無事に出来たから良しとしよう。
 と言うわけで、今度は会場間のコスプレスペースでのコスプレ撮影にまわる。
 ゲームキャラばかりなので、イマイチ好みのコスプレが居なかったのが残念だったが、一通り撮影してそこそこに退散。会場をザッと一回りして疲れたのでそのまま帰宅したのであった。
1999.3.19
 1月に終わった仕事の打ち上げの為(笑)会社が終わった後、駅前のちゃんこ屋へ向かう。
 少し遅れて到着すると、遅れている私を心配して、携帯で会社に連絡を取っている同僚の姿が(笑)。
 スマン、どしゃぶりの雨で道が混んでいて.....。と言っても、スクーターの私よりバスの人間の方が早く着いているので、説得力まるで無し(^_^;。
 とにもかくにも飲み会をスタートさせる。ちゃんこ屋なので、やはりメインは鍋である。具がみんな私の目の前に置いてあるので、仕方なく私が鍋を作り始める。

 「ダメダメ、それはまだ煮えて無いから!」
 「ハイ、ここはもうOK」
 「それ勝手に入れちゃダメだって」

 .....ハッ、いつの間にか鍋奉行になってるゾ(笑)。
 違うんだ、私は仕方なくやってると言うのに(^_^;。

 しかし、山盛りの具の2/3がモヤシってのはカンベンな(笑)。
1999.3.14
 本日はサンシャインクリエイションと言う事で、朝から池袋へ向かう。
 開場少し前に到着して、しばらくしてから入場開始。取りあえずお目当ての所を廻ってみるが、ほとんど新刊は出ておらず、収穫はイマイチであった。
 その後、しばらく時間を潰してから会場を後にし、近くのファミレスで遅い昼食をとる。何故かここで勇者御一行様(笑)と遭遇。そして食事の後、いつも通りにカラオケへと向かったのであった。最近の曲はなかなか入らないので、歌いたい曲が少なくて寂しい気がするな(^_^;。
 しばらく堪能(笑)した後、帰途へとついたのであった。
1999.3.13
 今日は天地のオールナイトイベントのチケット発売日。
 と言うわけで、近くのチケットぴあへ向かう。この窓口は他のビルの中にあるので、そこが開店するまでしばらく入り口付近で待ち、開店と同時に窓口に向かう。
 ようやく辿り着くと、そこには既に10数人の列が...(^_^;。そう、ぴあの客だけは特別に時間前に入場を許されているのであった(^^;。ここは初めてだったから知らなかったんだよぅ(^_^;。
 しょうがないので、しばらく順番を待ってようやくチケットをGET。しかし、ちゃんと言ったハズなのに単なる映画の前売り券を売ろうとしないでくれ(^_^;>窓口のおばちゃん
1999.3.12
 今日は会社が終わると、営業部の奢りで飲み会の為に雨の中近くの店へ。
 席について待っていると、店員が誰もやってこない。サービス悪い店だ、と思っていたら、「ここはセルフサービスですよ」と言われた(^_^;。どうやら、注文だけはレジに行って頼み、料理は店員が運んでくるらしい。と言うわけで、みんなで適当に注文してビールでも飲みながら待つ。
 ようやく料理が出てきたので、さぁ食べよう、と思ったら食べる暇もなく次から次へと料理が運ばれてくる(^^;。あまりにも一度に大量に来たので、テーブルに乗り切らなくて手に持ちながら焦って食べると言う落ち着きのない食事になってしまった(^_^;。
 みんな、もうちょっと考えて注文しないと(笑)。
 しかし、あれだけあったのに最後にはほとんど平らげてしまったとは、結構食べたモノだ(^^;。最後にデザートで締めたかったが、それらしい物が何一つメニューに無かったのが少々残念だったな(^_^;。
1999.3.5
 今日は会社が終わると飲み会へ。
 カニ専門店にてカニ料理のフルコースと言う事で、みんな楽しみにしていたが、料理が進む内に段々みんな飽きてくる(^_^;。料理法を変えてもカニばかりだと、何だか他の物が食べたくなるなぁ(^_^;。

 最初に出たのはカニの刺身。でも、みんな生をいやがって勝手に席のコンロを点けて焼いて食べていた(^^;。甘エビみたいで美味しいのに(^^)。続いて焼きガニに蒸しガニ、カニのステーキにカニの寿司等々、ホントにカニばかり(^_^;。でも、カニのステーキはなかなか美味だったな(^_^)。

 と言うわけで、腹がパンパンになるほどカニを詰め込んで来たので(^^;、もう当分カニを見るのもイヤかも(^_^;。
1999.3.1
 今日はHP移転の日。
 と言うわけで、日付が変わると同時に今までのHPのアクセスカウンタを確認した上、アクセス出来なくする。新HPのアクセスカウンタの数字を調節して、旧HPに移転のお知らせを掲示し、完了。
 何とか無事に移行出来て良かった(^_^)。
1999.2.28
 夜中からHPの移転準備を始める。
 CGIの方は、結局用意された物は使わずに、自分で別の物をセットする事に。
 取りあえずBBSとカウンタは何とかセッティング出来て問題無い様なので、HTMLファイル群のリンクを全て修正して、まとめてアップロードに取りかかる。流石に量が多いので時間が掛かる(^_^;。
 ファイルをアップし終わって、簡単に確認したら明るくなってきたので、寝る(^_^;。

 昼過ぎに目を覚まし、朝食兼昼食をとった後、秋葉原へ向かう。
 一通り巡回して、CD収納袋だけ買う。今日は余裕が無いのだ(^_^;。
 最後に石丸にて天地のDVD「無」の巻、TV1−4、TV5−7、そしてDVD版サミーと大運動会、LDのアッガ・ルター第3巻を買う(^_^;。店のオマケとしてサミーのキーホルダーを貰ってしまった(^_^;。

 帰って早速アッガ・ルターを観賞。相変わらず脳天気な話だ(笑)。結局あの看守のじいさんが見てたのは、時代劇ではなくて時代劇風エロビデオだった訳か(^_^;。それにしても今回はよく揺れるなぁ(笑)。しかし、その割には色気もへったくれも無いってのは(爆)。
 それにしても、ちと今回の話は中だるみしてる気がするな(^^;。ホントにあと一話で終わるのだろうか.....(^_^;。
1999.2.26
 夜中に、衝動的にドメイン&レンタルサーバー申し込み。
 朝、再確認のメールを出して、会社から帰るとドメイン獲得完了とサーバースペースがアクセス可能になっていた。

 取りあえずアクセスして、準備されているCGIなどいじってみる。しかし、どうしてもFILE NOT FOUNDになってしまうのは何故なんだ(^_^;?サポートページの指示どうりにファイルも置いたしパーミッションの変更もしたのに.....。
 いいかげん疲れたので寝てしまう事にした(^_^;。
1999.2.23
 本日のHPの更新で、プロバイダの容量を使い果たしてしまった。
 さてさて、どうしようか.....。

 しかし、一年を待たずして50MBを使い切ってしまうとは思わなかったな(^_^;。
1999.2.20
 MacWorld EXPO最終日と言う事で、久しぶりに幕張メッセまで足を運ぶ。
 やはりiMacの威力か、他のPC系イベントより遙かにカップルや親子連れの数が多く見える。
 入場して、まず入り口前のアップルブースに寄る。ここで配られているiMacのバッジには、みんな砂糖に群がるアリの如くガサガサとつかみ取りしていた(^^;。残念ながら、数の少ないiMacのポスターの方はたまにしか補充されていなかったので入手出来なかった。
その後、販売ブースへ向かう。会場でもっとも混んでいる所だ(^_^;。マックアカデミーでは、節分の豆まきの如く店名入りボールペンを配っているのが目に付いた。取りあえず安売りしていたソフトを幾つか購入して、ゆっくり会場巡回モードに入る。
 iMacのおかげで、周辺機器がことごとくスケルトンになってる(^_^;。どっちを向いてもスケスケだ(笑)。iMac本体を飾り立てるオプションが豊富なのも印象的である。
 インタウェアのブースではアンケートに答えると、カップ麺の「一平ちゃん」が貰えると言う事で大勢の人で溢れており、ブース横に山の様に積み上げてある段ボール箱がすごいスピードで無くなっていくのが見えた。みんな、そんなにカップ麺好きか?(笑)

 会場を一通り見た後、待ち合わせの為秋葉原へ(^_^;。
 一通り巡回してDVD−RAMのメディアなど補充した後、合流。再び軽く巡回してフォトン最終巻をGetした後、食事をして別れたのであった。

 帰って早速フォトンを観る。銀河皇帝のキャラはイッちゃっててなかなかイイが(^_^;、最後のオチは何だかあっけない様な(^_^;。まぁ、こんなもんか(^^;。
1999.2.16
 会社から帰ると、玄関に大きな荷物が届いていた。
 先週末に注文しておいたビデオテープ収納ケース(引き出し式)だったが、まさか組立済みで届くとは思わなかった(^^;。これで高層化すれば、少しは部屋が広くなるだろう。
 早速部屋に持って行って設置しようと、持ち上げてみる。

 あぁっ!持ち上がらない!(爆)

 大きさがロッカーほどあって胴回りを抱えきれない上に、何処にも持ち手が無い。
 さらに問題なのは、テープラックの分際で重量が26kgもあることだ(笑)。

 死ぬ思いで持ち上がり、部屋の前で梱包を外す。
 なるほど重いはずだ、引き出し部分のプラスティック以外の骨格部分は全て鉄パイプと鉄板を溶接して組み立ててある(^_^;。きっと象が踏んでも壊れないであろう(笑)。
 そしてさらに問題が。

 部屋に入らない!(爆)

 あまりにも部屋に荷物が多すぎて、設置場所まで床を滑らせて移動することが出来ない(笑)。しばらく悩んだ挙げ句、無い力を振り絞って持ち上げながらの空中移動を試みる。26kgなら大した事は無いと思うだろうが、重心が離れた所にあるので何倍にも重く感じる(^^;。部屋中にある山脈(笑)に触れないよう、細心の注意を払いながら何とか目的の場所に移動完了。
 今までそこにあった荷物分、部屋が狭くなってしまったが、そのうち何とかなるだろう(笑)。
 この作業だけで思いっきり疲れてしまったので、今日はもう何もやる気が出ない(^_^;。
1999.2.7
 今日はワンフェスの日、と言う事で有明に向かう。
 特にお目当ても無かったので、昼前頃に会場前に到着。外回りで東館に向かって歩いていると、見知らぬおじさんに呼び止められる。
 おじさん曰く「今日、カードフェスティバルの方に来たんだけど、間違ってワンフェスのチケット買ってしまって困ってる。安くするから買い取って貰えないか?」との事。

 しかし、おじさんの持っているチケット=カタログを見ると、全体的に使い込んでよれよれな感じ(笑)がする上に、会場見取り図に詳細なサークルチェックがびっしり(爆)。
 どう贔屓目に見ても、ゴミ箱から拾ってきたとしか思えないシロモノだ(^_^;。
 最近のダフ屋は苦労してるんだなぁ(笑)。
 「これがあれば、並ばずにすぐに入れるよ。」
 おいおい、間違って買った割には随分詳しいじゃないか(笑)。

 会場入り口に到着すると、既に列は無く、スムーズに入場。端からツラツラと眺めていく。今回はあまり中心となる作品は見あたらず。かなりそれぞれの好みが拡散している感じがする。

 一通り見て回った後、屋外へ出てコスプレ撮影(^_^;。今回は屋内ではなくて明るい屋外なので、デジカメにとっては非常にありがたい(^^;。この前買った、デジカメ用望遠レンズの試し撮りと言う事で、色々と撮影(^_^;。

 終了時間のアナウンスと共に会場を抜け、ついでに秋葉原へと繰り出す(笑)。
 ぶらぶらと散歩をしながら5.2GBのDVD−RAMディスクを2枚ほど買って帰宅した。

 早速デジカメ画像を取り出してチェック。あぁっ、望遠レンズを付けて写した物が全部、周辺ボケて虹がかってる(;_;)。まさか、こんなに使い物にならない物だったとは.....トホホ。他にも、日差しのおかげで結構白とびしてるし。今回はあまり成績が良くなかったな(^_^;。
1999.1.30
 某氏に荷物を渡すためやむなく秋葉原へ向かう(笑)。
 待ち合わせ時間まで少し間があったので、簡単に巡回。特に出物は見つからず。
 そうこうしている内に、携帯で呼び出される。今、向かう所だったのに(笑)。
 荷物を渡した後、二人でブラブラと散歩して廻る。某氏のシュミに合わせて、巡回コースをセッティング。某氏はまた新しい秋葉原を再発見した様だ(笑)。
 途中、石丸にて予定通りWOWOWを衝動契約(^_^;。その時貰ったのがバスタオル。何故.....(^_^;。
 帰ってから早速デコーダをセッティングして、スクランブルを解除して貰う様に電話する。受話器を置いた瞬間、画面のスクランブルが解除された。は、早い(^_^;。
 そろそろもう一台BSチューナー付きビデオが無いと、やりくりに困りそうだな(^_^;。
1999.1.17
 今日はサンシャインクリエイション。
 と言うわけで、行って来ました池袋。昼頃到着すると、ほとんど混んでおらずスムーズに廻ることが出来た。しかし、やはりこの時期では新刊はほとんど出ておらず、いくらかの冬コミの落ち穂拾いをして友人のブースへ集合。
 2時過ぎくらいには退散して、遅い昼食を取りに近くのファミレスへと向かうが、かなり混雑していて10分くらい待たされた。飯を喰いながら雑談に花を咲かせ、キリの良いところで退散。当然の様にカラオケに向かう(笑)。
 少し遠いが、全機種揃っていると言う事で駅の反対側のパセラに決定。そしておもむろにアニカラスタート(笑)。しかし、最近は新曲が少ないなぁ(^^;。歌いづらい曲も多いし(^_^;。もっと精進せねば(笑)。
1999.1.13
 マシンがどうにも不安定で困る。
 モデムにCOMポートが割り当てられないし、出来たと思ったら初期化に失敗する。LANカードが言うことを聞かず、ネットワークに接続出来ない。おまけにレジュームに失敗する。
 この時、Win98のダイアログの「不安定なレジューム機能を削除するか?」と言う問いに、うっかりYESと答えてしまい、レジュームもサスペンドも不可能になる。嗚呼、ついてない。

 取りあえず、モデムとLANについては何とか復活したが、問題はレジューム不可。これが出来ないと、毎日持ち歩くノートとしては不便で仕方ない。BIOS画面にて、OSを使わずにBIOSで制御するモードにしてもダメ。仕方ないので、APMをシステムから削除してみると、レジューム、サスペンド共に復活(^_^)。しかも、Win98のAPMに制御を任せていた時より動作が10倍くらい早い。LANカードを挿したままだと、復帰に通常40秒ほど掛かっていたのが、2,3秒で復帰するのは非常に気分が良い(^^)。取りあえずバッテリーの持ちもほとんど変わらない様なので、当分BIOS任せにしておこう。
 しかし、本当にWinの電源管理ってタコだなぁ...(^_^;。
1999.1.7
 新年最初の更新を、と思ったのだが.....。
 いつもの手順でファイルをアップロードして、一応チェックを、と思ってサーバー側を見てみると更新されていない。?と思いつつ、もう一度アップロードしてみると、何やらデタラメなファイルを転送している(^_^;。
 FTPプログラムのバグか?と思い、別のプログラムで更新を掛けてみるが、こちらではさらに滅茶苦茶なファイルを転送してくれる(^^;。何で30ファイル程度しか更新してないのに300以上もファイルを転送するんだ(^_^;。
 と言うわけでDOCを良く読んでみると、どうやらWinInet.dllのバグらしい。やってくれるなM$め(^_^;。一応対処方法も書いてあったのでどうにかなったが、下手すると全ファイル転送し直さなくてはならなかったゾ(^^;。
1999.1.5
 大阪より帰宅。
 あまり混雑するのは嫌だったので一日ずらしたが、大して変わりなかった様で(^^;新幹線は満席状態。仕方なく名古屋まで立ったまま行き、名古屋でようやく席に着くことが出来た。
 夜になって、ようやく部屋にたどり着く。簡単に雑用を済ませて、疲れたので寝ることにする。
1999.1.4
 暇だったので、つい日本橋を散歩。
 大阪に来てまで行動が変わらないのは何とも.....(^_^;。
 取りあえず、同人ショップで冬コミの落ち穂拾い(笑)。時期が早かったので、結構掘り出し物が出ていてついつい色々買ってしまう(^_^;。
 何か、気が付いたらパソコンショップより同人系ショップを廻っていた時間の方が長かった様な.....(^_^;。
1999.1.2
 今日は妹夫婦が遊びに来た。
 世間話などしていると、妹が突然私に話を振ってきた。

 「そう言えば昨日、ダンナの友達が恋人と一緒に遊びに来てたんだけど、その恋人ってのが声優やってるんだって。」
 「ふ〜ん(声優の卵かな、あまり売れてないんだろうな...)」
 「何か、ガンダムにも出てたって言ってたよ。」
 「へ?ガンダム???」
 「で、その人の名前が「おか○と まや」って言うんだけど、知ってる?」
 「ナニ?岡○麻弥だとぉぉぉぉぉっ!岡○麻弥がお前の家に遊びに来てたのかぁっ!」
 「ん?有名な人なの?」

 と言うわけで、即座にネットにアクセスして声優データを検索して見せてみる。

 「あぁ、そうそう、これとかこの役だって言ってた。」
 「.....。(やっぱり岡○麻弥なのか(^_^;)」
 「そうかぁ、やっぱりサイン貰っておいた方が良かったね。」

 妹よ、何て気が利かないんだ.....(^_^;。
 他にも某有名番組の某さんと某さんは実は仲が悪いだの色々話していたそうだが、既に足を洗って久しい(笑)妹には良く判らなかった様だ。
 しかし、世間は狭いと言うのは本当だな(^_^;。
1999.1.1
 あけましておめでとうございます。

 皆さんはどんな「お雑煮」を食べたのであろうか。普通は澄まし汁か味噌仕立ての汁に具とお餅が入っている物だと思うが、ウチのお雑煮はちょっと変わっていて、小豆の汁の中にお餅が入っている。いわゆる一般的に「ぜんざい」と呼ばれる物である(^_^;。
 当然甘いので、朝っぱらから甘ったるいのが食べられない人にはツライかもしれない(^_^;。

 朝飯が済んだら、腹ごなしにゴルフクラブを抱えて近所の打ちっ放しへ。年に2回くらいしか行かない割には狙った方向と距離を外さなかったので、それほど腕は落ちていないと思う。しかし、後で普段使ってない筋肉が悲鳴を上げるのがツライ(笑)。
 後はTVでも見ながらゴロゴロ過ごす(^_^;。


もどる
TOP