業務日誌(2002年)


8.24
 C3のため、幕張へ赴く。

 会場の半分が企業ブースで、残りの半分がコスプレスペースという閑散と...いや、広々とした会場であった(^_^;。
 特に見るべきモノも無かったが、よつばスタジオブースで行われていた[あずまんが大王]放課後の一年戦争展が結構ヒットだった。やはり大阪ってイイキャラだ(^^;。
  あとは多少デジカメのテストをして帰宅したのであった。
8.19
 お盆休み最終日。

 と言うわけで帰省から戻ってくる。明日からはまた仕事だ頑張ろう(^_^;。
8.16
 帰省のため、朝早く家を出て駅に向かう。

 昼に実家近くの駅に到着し、そのまま一家で昼飯を食べに行く。丁度妹とその子供も遊びに来ていたのだが、その子供の希望で回転寿司の店へ。もうおじいちゃんとおばあちゃんは孫にメロメロでダメだ(^_^;。
 昼食を済ませた後は実家に戻りゴロゴロと.....するはずだったが、子供のお守りでバタバタと(^_^;。無限の体力を持つ子供の相手をするのは疲れる(^^;。夜になり、妹の旦那が迎えに来て帰った後は、ようやくのんびりできてホッとする事が出来た(^_^;。
8.11
 コミケ最終日

 さすがに最終日は混雑が予想されるので、少し早めに家を出る。会場へ到着してすぐに知り合いのサークルへ向かい、頼まれていた品物を受け渡した後早々に行列へ(^^;。開場後、比較的順調に目的サークルを回って買い物を済ませる。昼過ぎからは休憩を入れながら端から見て回り、いくつか拾い物を確保している内に閉会となる。拍手の後、ほとんど混んでいなかったバスに乗り東京駅へ。そこで友人と待ち合わせ、晩飯を一緒に食って帰宅したのであった。さすがに疲れていたし、荷物が重かったので、秋葉原に寄り道する気にはなれなかった(^_^;。
8.10
 コミケ二日目

 今日はあまり目的のサークルも無いので、少し遅めに行く。シャッター前の行列は今日の方が多い様だ。午前中色々と巡回して用を済ませた後、西に向かってコスプレを少し眺めたり委託販売の同人誌を見たりして過ごす。海外の同人誌も相変わらず日本の影響が強く出ていて、日本人が出したものと言っても通じるのではないかと思ったり。ネタも日本のアニメやコミックのものばかりだし。
 と言うわけで、特に遅くまで残る事も無かったので、今日も早めに切り上げることとしたのであった。
8.9
 コミケ初日。

 と言うわけで、少し早めに会場入りして、とりあえず梶島温泉に並び開場直後に確保した後は幾つか目的のサークルを回る。大体目標を達成した後は企業ブースを覗きに行く。頼まれていた小麦DVDなどを買った後はグルグルと見て回り疲れたので早めに切り上げて帰宅したのであった。
7.29
 そろそろ今のスクーターがダメなので新車購入。

 今乗っているスクーターは最高時速40kmしか出ないし前ブレーキが使えない、謎のパーツが錆びて取れてしまった(^_^;などの状態になっているので、フルに整備するより買い換えた方がいいだろうと新車購入に踏み切る事にした。いつも世話になっている店で在庫のあったシルバーのDioに決定。今度は4stと言うことで、音が静かなのがいい。燃費もいいらしいが、これはこれから検証することになるだろう。
7.21
 ボーナスも入ったのでつい...。

 RD−X1をもう一台買ってしまう(^_^;。やはり予約数が足りないし、一台を使っている間にもう一台で編集作業が出来れば便利だし(^_^;。X2も検討したが、やはり端子数が少ないのとGRTが無いというのと、デザインが好みでないのでパス。と言うわけで、近所の家電量販店でサクッと購入。あらかじめネットで相場を知っておけば価格交渉も楽でいい(^_^)。
7.7
 朝風呂に入って目を覚ます。

 近所に出来たという大きな回転ずし屋へ昼飯を食べに行くが、その途中に通りかかった私が通っていた小学校が廃校になったと聞かされる。こんな住宅密集地でも子供不足は深刻なものらしい。私が小学生の頃は1学年に50人学級が12クラス以上もあって、校舎不足のため、もう一つ新しく小学校を作ったくらいだったのに.....。おかげで、実家の周りには校内放送が聞こえるくらいの距離に3校も小学校があった(^_^;。それにしても、子供時代を過ごした学校が無くなるというのは少々寂しいものがある。
 昼飯を食べてすぐに実家を出て、帰途についたのであった。
7.6
 葬儀も昼過ぎにはようやく一段落してしばし休息をとる。

 色々と慌ただしかったが、終わってみると広い屋敷に数人しか残っておらず、寂しいものである。まだまだこれから色々とやらねばならない事があるだろうが、頑張って欲しいものである。
 私の方も夜には親の車に乗せてもらって、とりあえず実家に戻る。何とか12時前に帰ってきたのだが、さすがに疲れたのでそのまま布団に倒れ込んだのであった。
7.5
 叔父が亡くなったというので、早朝5時から鳥取に向かう。

 昼過ぎに到着してバタバタと葬儀の手伝いをして過ごす。ここはPHSも携帯も通じない、グレ電も近くに無い、ホームテレホンも特殊なので通常のモデムが使えないという環境なので、ほとんどネットにアクセス出来ない状態であったが、もしアクセス手段があったとしても忙しくてとても余裕は無かっただろう。
6.18
 ついにサブマシンのMacが立ち上がらなくなってしまった。

 最近、よくフリーズするようになって、ちょっと心配していたのだが、とうとう起動すらしなくなってしまった。サブではあるが、スキャナーが繋いであるのと一部のキャプチャをこのマシンで行っていたので、使えなくなると不便でしょうがない。HDD自体は特に問題無い様なので、新しいマシン買って中身だけ入れ替えようかな.....。と言うわけで、HPの更新をこのマシンで行っていた関係上、しばらく更新が途絶えるかも(^_^;。
6.17
 深夜トイレに行き、水を流したとたん便器が真っ赤に!

 一瞬驚いたが、よく見ると赤さび水であった(^^;。いつもは普通の水しか流れていないのに、なぜ夜中の今になってこんなに真っ赤な赤さび水が流れてきたのだろうか.....。
5.2
 ついに買ってしまったRD−X1...。

 HDD+DVD−RAMレコーダーとして人気の高かった機種であるが、使ってみると今までのビデオデッキとは比べ物にならないほどの便利さに、もっと早く買っておけばよかったと後悔するほどであった。テープの残りをあちこち探し回る必要も無く、予約数も32と豊富にあり、編集も手軽で、保存もディスクに記録でスペースも節約になるといった具合に便利であることこの上ない(^_^)。本体やメディアが高いとか、インターフェースがまだまだ未熟であるとか不満な点も色々あるが、それを補ってあまりあるメリットのため、それほど気にはならないだろう。
 と言うわけで、これからは今まで使っていたビデオデッキは裏番組の録画のみになることだろう。
4.29
 暇だったので、ビッグサイトまでキャラフェスを見に行く。

 以前見たときには、閑散としたイベントであったのだが、今回は客の入りも良いようで、結構混雑していた。とはいっても、内容は以前と何も変わっておらず、キャラクターグッズの販売がメインで、後は舞台でのイベントにコスプレとなっていた。他のイベントと違い、コスプレスペースをかなり取っており、コスプレーヤーも大幅に増えていたのが印象的である。特に欲しいグッズがあるわけでも無かったので、一通り各ブースを見て回り、舞台のイベントを眺めたあと、デジカメのテスト(^_^;を行って会場を出る。後は秋葉原に寄って軽く巡回して帰ったのであった。
2.11
 今日は秋葉へ買い物に。

 と言うわけで、電車に乗っていたのだが、山手線の神田駅で電車が動かなくなる。何でも秋葉原駅で急病人が発生したため、と言うことらしいので、すぐに動き出すだろうと思っていたが、なかなか動き出す気配がない。病人を運び出すだけだろうに何でこんなに動かないのか?仕方がないので、京浜東北線に乗り換えて秋葉原駅へ向かう。
 駅に到着すると、まだ電車が止まっており、なにやら人だかりが出来ている。通りすがりに見てみると、列車の床に寝かされた男の人に二人がかりで心臓マッサージと人工呼吸を行っているのが見えた。なるほど、これでは動かしようが無い訳だ。どういう状況でそうなったかは分からないが、無事助かって欲しいものだ。
 駅を出た後は軽く巡回をして、DVDやら小物を買い込んで帰宅したのであった。
1.11
 亡くなった上司の葬儀を手伝うため、会社が終わると同時に飛び出す。

 葬儀場へ着いてすぐに焼香を済ませた後、駐車場への誘導などの雑用を色々とこなしていく。とにかく来場者の数がとても多く、一時は焼香の列が3階の部屋から会場の外まで伸びるほどであり、駐車スペースの確保が大変な状態であった。5,6百人ほどを捌き終わってようやく終了となり、最後に亡くなった上司の顔を拝みに行く。側に残された家族が座っており小学校低学年の子供はまだ良く判っておらず、早く終わらないかといった顔をしていたが、小学校高学年の子供は神妙な顔つきで座っており、中学生の子供は最初から最後までずっと泣き通しでハンカチが手放せない様子であった。これから色々と大変だろうが、しっかり育って欲しいものである。
1.8
 朝の仕事中に、入院していた上司が亡くなったと知らせが入る。

 去年入院したときには、一ヶ月ほどですぐ退院出来るだろうと誰もが思っていたのだが、こういう結果になってしまって少々ショックである。
 とりあえず、急いで花屋に注文して机に花を飾る。まだ病院から出ていないらしいので、他に手伝えることも無いので、通常通りに仕事をするが、みんな浮ついてしまって仕事にならない。
 それにしても残念である。まだまだ働き盛りであり、教えて貰う事が山ほどあったのに、ノウハウを全部抱えて逝ってしまったとは.....。
1.1
 あけまして、おめでとうございます。

 と言うわけで、年も明けた訳であるが、朝の4時にお参りに行った後は特にすることもなくごろごろと寝て過ごす。TVもくだらない番組しかやってないので見る気がおきないし、ヒマだ.....。


もどる
TOP